So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

別府の進行形、べっぴんぐ。 [徒然なるままに]

あれこれ日記にしたくて気付けばもう下旬。
今月、アホみたいに毎週スーパー銭湯に通っています・くわっぱです( ̄^ ̄)

なかなかブログ更新まで辿り着けませんが、今日は思いつくままにアップします!



ゴールデンウィークでは後半が少し休みだったので、久々に映画館へ行ってきました。

あ、名探偵コナンを見てきましたよ。
無謀なアクションにオイオイと突っ込みながら見て、楽しかったです!

天気が良かったので、キャナルから長浜まで歩いてスーパー銭湯に入り、ふぅ〜っと一息ついたら・・・帰る頃にまさかの雷雨( ̄□ ̄;)!!
ドッカンドッカン鳴りまくって、全身ずぶ濡れになりました。お風呂入った意味ねぇ!


それで翌日は大人しくしていましたが、3日目は我慢できずに・・・早朝から別府へヽ(^▽^)ノ

iPadはWi-Fi環境でしか使えないのですが、地図代わりに持参しました。旅の相棒です!


別府では、ひょうたん温泉(ミシュラン獲得!)と香りの博物館と海門寺温泉に行ってきました。

博物館では手作り香水の体験もしてきましたよ。

ふむ。
タグを見ずに好きな香りを集めて作ったら、未知数な香りに仕上がりました。

作っている途中ではシトラス系の爽やかな香りだったんですが、まぜまぜしていたら・・・殺虫剤の香りに(__;)
なんというか、ものっそい刺激臭!

こりゃヤバイなぁと思い、最後は第六感任せに足していきました。
途中、香りを嗅いでみたら、どうしようもなくヒノキ、まんまヒノキ原木の香りになっていました。
ヒノキになれるんじゃないかってくらいにヒノキ臭です。


しかし1週間熟成させて完成したものを嗅いでみたら、どことなくクロエの香水みたいな香りになりました(笑)
奇跡にバンザイ\(^O^)/
まろやか熟成大事!


そして帰宅したら、完全に温泉疲れMAXですよ。
熱だしました(笑)

ひょうたん温泉の打たせ湯に打たれまくった反動で、打ち身みたいにもなりました(´;ω;`)

打たせ湯の威力がすごくて、内臓を揺さ振られるような力強さなんですよ!
これを首から肩、背中、脚とバシャバシャ打たれまくったものだから、全身打ち身のような感じに( ̄ロ ̄;)

家族からはアホ呼ばわりされました。
まぁそれも思い出ですね。

別府で御湯印帳もゲットしたので、また九州各地の温泉をあちこちまわりたいです!

image.jpg
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

いち、に、さん、し、ご、ろく、しち。 [徒然なるままに]

天日干ししたお布団はまるでアツアツ砂風呂のようでした・くわっぱです( ̄ロ ̄;)

お久しぶりです!
みなさま、お元気ですか?
私はそこそこに元気ですヽ(^▽^)ノ


先月、無事に長姉の手術が終わりました!
長姉、入院したら幾らか痩せるだろうと期待していましたが、何故か太ったそうです( ̄ロ ̄;)
なんでだろ。お菓子の差し入れはしなかったんだけどなぁ。


手術後の話によると、長姉の場合は卵巣の中に髪の毛がファサ〜っと生成されていたそうで( ̄□ ̄;)!!
まさに人体の不思議ですよ。
ブラック・ジャックのピノコ誕生を思い出しました。

まぁ臓器が揃うのはフィクションですが、実際では、ホルモンや脂肪、爪や歯も出来ている人もいるんだとか。
摩訶不思議。

長姉は幸い捻転せず、また病理検査も問題無しだったのでひとまず安心しました!
良かった〜\(^O^)/
これで我が家も落ち着いて過ごせると良いなぁ。


はてさて。
気付けばゴールデンウィークですが、何も予定が立たないままですよ。

あ、計画していたお風呂のカビ取りは昨日実行しました!
しかし、パッキンにしみついたカビルンルンがなかなか取れません!悔しい!
憎いあんちくしょーを根絶やしにするのが目標です。

ふむ。
せっかくのお休みなので、iPadを相棒に何処かブラリと出掛けたいのですが、連休は混雑スゴイんでしょうね。

別府にまた行きたいもんです。お正月からの疲れを癒しに温泉へ行くのもステキ。
久々に阿蘇にも足を伸ばして行きたいのですが、ネットで電車の時刻表が出ないのでもう少し落ち着いてからのほうが良いかなぁとも思ったり。
さぁて、どうしたものか( ̄^ ̄)



そうそ。
昨日、ナナコカードを発行してみました(^O^)/

ポイントカードが増えるのが嫌で今まで作らなかったのですが、何かとコンビニに行ってたり、小銭の支払いが面倒なときもあるなぁと思い、今回作ってみることに。

発行するにあたり、熱心な店員さんが5分ほど使い方をレクチャーしてくれました。

そんで帰宅してナナコの案内冊子を読んでみたら・・・九州じゃポイントがあんまり貯まらないような感じですね。
もっとポイント付くお店が増えるといいのにな(^-^)


ふむー。
セブンイレブンだから『ナナコ』なんでしょうが、それなら『シチコ』カードのネーミングもアリだったんでしょうか。
一気に渋い感じです!


そんなことを考えながら。
ゴールデンウィークの計画を立てるとします!
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

春、芽吹く季節。 [徒然なるままに]

タブレットを持ち歩いています。結構重くてiPad miniも欲しくなった・くわっぱです(´∀`)


先日タブレット持って太宰府天満宮へ花見に行きました。
写真をバシャバシャ撮影しましたが、何とビックリ、サイズがデカくてブログにアップできないとは!

結局、今日またガラケーから更新しています(笑)


太宰府天満宮は梅が咲いていて、風が吹くと花びらがひらり舞います。おぉ、花吹雪!
その光景にしばらく見惚れていましたよ(*´∇`)
あー、タブレットから画像添付できたらなぁ。



そーしーて。
昨日、久しぶりに我が友・Oさんハウスで慰労会を開いてきました。
そこでOさんから嬉しいニュースが!!


・・・近々、結婚するとのこと\(^O^)/


突然の報告でビックリしましたが、ホッとしたのと驚きと嬉しさで涙が出ました。
ちょいと余計なお世話ながらも、心配していたんです。それが好転して、こんな素敵な結果になるとは!!


むはー、最近はしょんぼりニュースばかりだったので、久しぶりに嬉しい報告が聞けて本当に良かった!
結納は済ませたので、落ち着いた頃に挙式だそうです。
そのうち、久留米で生活するとのこと。
久留米かぁ、遠いなぁと少ししんみりします。
そのうち、3人でご飯に行こうと誘われました。何が食べたいか尋ねられたので、久留米、久留米、と考えてみましたが、どうもラーメンと焼き鳥が頭から離れない(笑)
ってわけで、久留米の名物を食べることになりました(^ ^)
ふはは、楽しみです!

幸先いいステキな春になりましたヽ(^▽^)ノ


201703210855000.jpg

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

物Siri。 [徒然なるままに]

吉野家のノボリに書いてある『牛すき』が、『おすぎ』に見えました。
疲れ目気味?・くわっぱです( ̄ロ ̄;)


ふむ。
まぁ疲れ目なのもワケがあります。
なんと。


・・・ついにタブレット購入しましたァァァヽ(^▽^)ノ


ぐふふのふ。
あ、この記事はまだガラケーで書いてます。タブレットはお家で留守番です。
今回買ったタブレットはiPadのAir2、Wi-Fiモデルです!

miniシリーズと迷いましたが、自宅で新しいパソコン買うまでの繋ぎに使用するため、大きな画面のAirシリーズを選びました。

説明書がないので操作に戸惑いますが、なんとまぁ便利なこと!
音声検索(Siri)ができるのって楽しいですね。
アレコレ物知りなので、敬意を込めて『御Siri』と呼んでいます。


しかし、Siriも万能ではありません。
iPad Air2の操作方法を調べようとしたら、2の音をうまく認識してくれないんです。

どうやっても、『通』で認識されます。そもそもiPad Air通だったら、操作方法なんざ調べません!

むー。
アメリカ育ちだから、ネイティブな発音しか認識出来ないのでしょうか?
1人のときに頑張ってtwoと言うも、


『とうー』


という間抜けな認識に。


(__;)



そんなこともあり、うまく検索できないときは『ケツ』と呼ぶことにしました(`´)

そして便利なアプリも色々インストールして、自分仕様にしています。



これから使いこなしていくぞー!
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さらにcontinue。 [徒然なるままに]

春眠暁をおぼえまくりです・くわっぱです(ρ_-)ノ

むふー。
今日の夕方、次姉の手術が無事に終わりました。
右側の卵巣から卵管を摘出する手術で、今回は約3時間で終わりましたよ。
手術の流れとしてはこんなスケジュールでした。

〜1月の手術ver.〜

14時…入室
14時10分…麻酔
14時45分…手術開始
17時10分…麻酔回復中
17時30分…麻酔終了
17時40分…手術終了


〜2月の手術ver.〜
13時33分…入室
13時45分…麻酔中
14時20分…手術
15時37分…麻酔回復中
16時…麻酔終了
16時15分…手術終了



今回は出血も少なかったようなので、割と顔色が良かったです。前回は貧血すごくて、翌日にリバースしてましたからね。
これで病歴検査が良かったら万々歳ですヽ(^▽^)ノ


…と言いたいところですが。


ふむ。


・・・長姉が手術することになりました。


次姉と同じ、左右の卵巣の肥大化です。
まさかまさか、さらにそのまさかの展開になりました( ̄□ ̄;)!!

まぁ最悪と最高を想定するようにしていたので、ココロの準備は幾らか出来てはいましたが・・・何とも言えないこの虚無感。


でも我が家はわりと明るく過ごしていますよ。

何とかなる、という雰囲気です。絶対に、想定している壮絶・ドイヒーな事態には陥らないと信じています。


まだ『手術をしなければならない状況』というだけで、具体的な日にちや手術内容は決まっていません。
医師からは市内の大きな総合病院でも手術待ちの患者さんが多く、早くて5月くらいに手術となるかも?だそうです。

セカンドオピニオンを受けるか?とも言われていて迷っています。


ふむー。
こうも家族が入院になると、自分もいざってときのために入院準備していたほうが良いのかなと思うようになりました。

去年の我が虫垂炎のときも突然の入院で、私は病院でひたすら点滴、家族が代わりに部屋をあさって必要な物を持ってきてくれていました。
帰宅したら、ベッドの上に衣類がドサリだった記憶(__;)


パジャマ肌着類はあるとして、他は洗面用品、ティッシュ、S字フック、マグカップ・・・それから何が必要だったっけ?

ちょっとした旅行の準備と一緒の荷物になる感じかも??


ぼちぼちと揃えていきたいです!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アナログな日々を。 [徒然なるままに]

バイオパソコンが壊れました・くわっぱです(´;ω;`)
いにしえウォークマン&ガラケー愛用者には痛いです。

聞くところによると、初期化したらネットが使えるそうですが、そうするとXアプリの曲がパァになるので踏み切れません(泣)
ウォークマンも11年ものなので、全部詰め込むには容量不足だからなぁ。

従って皆様のブログ訪問がしばらく遅れそうです。
早めにタブレットなりパソコン買うなりしたいです!


ふむ。
今週は怒濤のハードスケジュールとなっています。
今日は母が退院する日なので、ただいま迎えに行ったところですε=┏( ・_・)┛

市外にある病院なので、車でも電車・バスでも1時間以上かかって大変です。
遠い場所ですが、モスバーガーが近くにあると知り、少々ウハウハですよ(笑)
モスモス〜(*´∇`)
私がここに入院していたら、絶対通っているだろな。


そして明日はついに次姉の入院DAYです。
しかしながら、次姉は毎日母の病院へお見舞いに行って、仕事も忙しくて、この1週間で既にやつれきっています。入院準備もできないままです(__;)

まぁ身ひとつで行っても院内の売店で何かしら揃うでしょうし、家族もお見舞いに通うから何とかなるかな。
次姉の病院にお見舞いに行くときは、ラーメンとサブウェイを目当てに行きます(´∀`)
周辺の飲食店目当てのお見舞いで、モチベーションも上がるってもんです!


それからそれから、明後日の木曜日になると、いよいよ手術です。
ついに来たか・・・という感じですね。
ため息を重めに吐いた分、思い切り息を吸って、そのまま


「これで完全・健康体だぁぁぁ!」


と笑顔で叫べるようになれたらと思います。



にこにこ(*^□^*)
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

V字回復まち。 [徒然なるままに]

怒濤の展開がまだ続いてます・くわっぱです。


ナント。
母が入院しました(__;)


もともと膝が悪かったのですが、先日よろめいた時に筋肉損傷したらしく、急遽入院決定です。
昨日はバタバタと入院準備して次姉とともに付き添いしてきました。
ここで母、離脱です。


そんな次姉はキャンセル待ちした結果、来週の木曜に手術となりました。
うまくいけば、母と入れ違いで入院となりそうです。
ここで次姉、離脱です。


それから。
長姉が健康診断で精密検査行きになりました。


・・・卵巣の肥大化です。


今日、画像撮影して婦人科に行ってくるそうです。最悪、長姉も離脱の可能性アリ・・・(´;ω;`)


ううむ。
こんなトラブル続き、もうここが踏張りどきですね。
春はみんなでゆっくりリフレッシュ出来たらと思います!!


(*´∇`)春まち
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

にぎやか悲鳴を大小各種。 [徒然なるままに]

鶏がまつられている神社にて。
奉納された絵馬を眺めていたら、『おっぱいが大きくなりますように』という切実な願いを見つけました。

いや、そこはせっかくのトリ年だけに、『ハト胸になれますように』と添削したくなりました・くわっぱです!


先週、咳のプーさん先生のとこへ行ったとき、インフルエンザの話や大学病院の話になりました。

某大学病院の周辺には墓場があるから夜ちょっと怖いよねぇという話から、


くわ 「あぁ、あの辺り一帯は昔、ボチだったんですよ。あの庁舎もその上に建てちゃったから、夜になると地下はヤバイそうです」

プーさん 「イヤァァァァ!(怯)」


なんぞ和気あいあいと話していました。
でもプーさんはその隣にある公園のほうが夜は怖いと話してましたっけ。
銅像があるからかなぁ。
まぁ1月のお祭りシーズンでは夜まで賑わうところなんですけどね。



そういや先月は、別の悲鳴を聞きましたよ。
診察が終わり、会計を待っていると、小さな女の子(2歳くらい)を連れたママさんがいました。
ママさんの正面には赤ちゃんが抱っこされています。
小さな子を2人抱えて移動は大変でしょうね(・・;)

看護師さんに名前を呼ばれたらしく、ママさんが娘の手を繋いで処置室(※診察室とは別の部屋)まで歩いていくと、女の子はココで悟ったようです。


自分はこれから注射を打たれるのだと・・・( ̄□ ̄;)!!


ちょうど予防接種シーズンで、片手むきだしの方がちらほらといましたからね。
もうね、分かっちゃうよね(*´∇`)

女の子は処置室前でギャン泣きですよ(笑)
看護師さんが必死に宥めて「すぐ終わるよ〜痛くないよ〜(完全なるウソ)、ちょっとチクッとするだけだよ〜」と言うも、女の子はまったく泣き止みません(ノд<。)゜。

しまいには女の子が床に座り込んでストライキ!
ママさんは赤ちゃんを抱っこしていなかったら泣き喚く娘を抱えて運ぶのでしょうが、それが出来ない状態。
頑として、女の子はその場を動こうとしません。
看護師さんも困った様子。


結果。
ママさんにより、強制連行です。
女の子はツルツルの床の上を引きずられて処置室に入っていきました( ̄ロ ̄;)



冷凍マグロの競りを思い出す光景でしたよ(笑)
小さな子で注射に手間がかかるなら、ペットだとどうなるんだろ。病院を嫌がるペットはいるのだろうか?

個人的に、採血よりも予防接種や点滴の全身麻酔などの、液体が入ってくるほうが痛いです。



あちこちインフルエンザが流行っているそうなので、皆さんもお気を付けて!
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

一月の一喜一憂。 [徒然なるままに]

ちょいと更新が途絶えてしまいました、もうすぐ2月です・くわっぱです[雪]
何かとバタバタしたした1月でした。

次姉の手術も無事に終わり、退院して翌日に職場復帰してそこそこに順調でした。
みんなホッとしていたのも束の間。


・・・・・・・術後の検診で、再手術が決定しました。


手術で摘出したものを病理検査に出したら、まさかまさかの結果が判明しました。
卵巣甲状腺腫という病にかかっているそうです。
非常に稀な病気で、卵巣腫瘍の1%の確率で見つかるものだとか。
その僅かな1%に、まさかの次姉が引っ掛かるなんて・・・・信じられない思いです。

摘出した卵巣から甲状腺ホルモンが出ているということは、このままだとバセドウ病の症状が出るってことなのかな。
むー。
そんなこんなで・・・また摘出しないといけません。
次は、右側の卵巣を全部摘出です。
でも大学病院はしばらく先まで手術が埋まっているので、キャンセル待ちしながら、その間に検査をしていくことになりました。
次は上半身の検査です。


何だかなぁ、やるせない思いがたまりません。

次こそは最後の手術となりますように。
お正月にしっかり祈願したから、次もきっと大丈夫[手(グー)]


よっし、気合を入れて、また家族みんなでサポート頑張りまっす[exclamation×2]

NEC_0156.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

予後、わりと順調。 [徒然なるままに]

むはー[喫茶店]
ほっと一安心で脱力です・くわっぱです[かわいい]


金曜日、次姉の手術が無事に終わりました[exclamation×2]
結論からいうと。


・・・・卵巣が2つ残りました~!


検査結果でも、良性の腫瘍だったと判明しました!
左側は完全に異常なしでそのままに、右側は10センチの腫瘍が出来ていたので部分切除しましたが、それでも機能するに充分なほど残っています[exclamation×2]
医師は当初、粘液性嚢腫かも?との診断でしたが、手術をして「皮様性嚢腫」と確定したそうです。
ブラックジャックのピノコ誕生となったのと一緒のやつかな[サーチ(調べる)]
次姉の場合、中はサラサラした脂肪が入ってたそうです。

そして今回、子宮外側にも4センチほどの筋腫が出来ているのが判明したので、そちらも切除しました。
こちらは様子見で充分な大きさだったのですが、せっかくなので大きくなる前にチョッキン。開腹手術なので、直接切って縫う作業が出来たと医師が話していました。
当初、腹腔鏡手術オンリーの予定でしたが、腫瘍が大きくなっていたので腹腔鏡のカメラと開腹手術のダブルで良かったようです[手(グー)]


手術後の家族説明のときに切除したものを見せてもらいましたよ[目]
卵巣嚢腫は、ササミについてる薄~い膜を血液に一旦浸して取り出したような感じでした。検査で中身の水分を抜いた後なので皮だけが残っています。
子宮筋腫のほうは、4センチといってもビックリするほどの大きさで、見た瞬間「えええええ!」と叫んでしまいました。こちらは骨付き肉の軟骨部分みたいな感じでしたよ。白くてプリッとしていました(゜o゜)

説明中、母は良性の腫瘍と聞いて涙し、私は卵巣が2つ残って妊娠可能と聞いて泣いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
最良の結果となり、家族は安心しています。
良かった、本当に良かった!
当初の手術時間より1時間オーバーの4時間でしたが、成功に終わってホッとしています[喫茶店]


次姉は翌日の土曜に、早速リハビリで動き回ろうとしていました。
しかし貧血でクラクラ&嘔吐で大惨事だったそうで。無茶はいかんいかん。
顔が黄色になってて心配でしたが、翌日日曜にはケロっと元気になってましたよ。
いやはや、時間の経過が大事ですね[時計]
来週半ばに退院して自宅療養の予定です。
帰宅したら、美味しい物を食べさせたいです[レストラン]



ふむ。
個人的に、私の去年1年をあらわす漢字は「」でしたから、今年はそこから「」に持って行きたいです[exclamation×2]
目指せ、痛快[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



↓ 8日の十日恵比寿は1時間で参拝できました

image-2.jpg
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
前の10件 | -