So-net無料ブログ作成

ちょーじゅーぎが。 [徒然なるままに]

衣替えにはマスクを着用・くわっぱです。

今週は気温がグッと下がるので、冬用の衣を一気に準備しました。
そして部屋の掃除もして気分スッキリ!



ふむ。
昨日の朝、テレビをつけたら衝撃ニュースが流れていました( ̄□ ̄;)!!
まさかまさかで、博多駅前の道路が陥没。そして一部停電が起きているとの報道でした。

交通機関は動いていたので昨日は太宰府へ鳥獣戯画展にリベンジしに行ってきました。
この日を逃したら、もう行けない!

9時頃、駅構内は電気が付いていたので大丈夫そうだなぁと見ていたら、博多バスターミナルが真っ暗ではありませんか!
券売機も動かないし、電子掲示板も真っ暗、歩道の信号も付かないので西鉄職員さんが誘導していました。

そして旅人バスに乗車してターミナルを出発したときに風に乗って少し変な臭い?異臭?が漂っていました( ̄〜 ̄;)
その後すぐにエリアメール受信です。ちょいと緊張。


それから渋滞に巻き込まれて11時くらいに九州国立博物館に到着しました。
えぇ、列がズラリと出来ていましたよ。

鳥獣戯画まで40分待ちとありましたが、人数制限をかけながらの入場で実際には1時間ほどかかりました。

持参していた小説(初・ポアロ!)を読みながら時間潰していました。持ってて良かったです。
やっぱり秋はミステリーですよ。


むー。
いつもだったら博物館や美術館では荷物をロッカーに入れて観覧するのですが、今回は列が凄まじいので手荷物抱えたままで入場です。
カモン、鳥獣!


ふむ。
実物の鳥獣戯画は、もう生き生きとした仕草でとっても可愛らしかったです(*´∇`)

カエルとウサギが相撲を取っていたり、サルが温泉で気持ち良さそうにしていたり、サルとウサギが野をワイワイ駆けていたり。
表情豊かで、見ていて心が和みます。ほのぼの(´ω`)

それから明恵上人の人柄が紹介されていました。
とにかく一途で純真、展示物を見ていたら人となりが伝わるようでした。

動物が好きで愛でたり(←離れた場所にいてもハチが水溜まりで溺れていたり雀が鷹に襲われているのが分かるエスパー上人)、交友関係が広かったり、仏様に一途に思いを寄せて父のように慕っていたり。
修行には力を入れ身を律して熱心に励んでいた様子。


ちなみに。
若い頃の明恵上人さんは行動が結構クレイジー。
顔立ちが良かったために宮廷勤めを強いられそうになると、熱したお箸で顔に火傷を作ろうとしたり。
俗世から離れるために身を律しようと右耳を切り落としたり、少々ぶっ飛んでいました( ̄ロ ̄;)


そんな明恵上人さんですが。
19歳から熱心に記録していた夢日記には

「天女さまと口付けしちゃった」

「部屋に美女がいて、私のことを好きだと言ってくれたが自分は修行中の身、お断りしたよ」


なんてことが書かれてあって、大変人間味ある人でした(笑)


仏教のことは深く知らないので、様々な菩薩や仏様が出てきてもどんな特徴かよく分からなかったですが、明恵上人の仏教ワールドはなかなかに面白かったです。

今回は初めて音声ガイドを利用しましたが、春風亭昇太さんの茶目っ気ある解説は分かりやすく面白かったです。


そして帰りにはバッチリと鳥獣戯画グッズを購入しました(*´∇`)
ブックカバーとリフレクター(反射材)とポストカードです。
リフレクターでこれで夜も少し安心!


写メをあれこれ撮ったので添付しまふ。
停電中の博多バスターミナルと鳥獣戯画展の看板とブックカバーとリフレクターをペタリ。



追伸。
kikuchanさん、メッセージ有難うございました!
いよいよ今週金曜日、家族で出雲へ旅行してきます。
楽しい思い出をたっくさん作ってきます\(^O^)/
201611081149000.jpgNEC_0154.jpgimage.jpgimage.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 5

コメント 2

kikuchan

気を付けて、いってらっしゃい!




by kikuchan (2016-11-09 23:02) 

くわっぱ

>kikuchanさん
はい!
元気に笑顔で行ってきます[__わーい]
by くわっぱ (2016-11-11 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0