日御碕に呼ばれた、ということで。 [徒然なるままに]

バス旅には酔い止め薬が必需品・くわっぱです(@_@;)

いやはや、もうトラブルの連続の旅でバタバタしておりました。

というのも出発の夜、JRがパンタグラフ故障の影響で交通マヒ。
それで乗っていた電車が止まって身動きがとれなくなり、途中下車してバスに乗り換えバタバタ走って博多駅に滑り込みでしたε=┏( ・_・)┛

他のツアーの人達もそれで遅れて出発し、気付けば福岡県を離れるのに1時間以上オーバーしていました。

まぁ高速で予定時間巻き返すのかな?と思っていたら、今度は広島のトンネルで通行止めですよ( ̄□ ̄;)!!

広島のトンネルでひたすら2時間待機でした・・・。
もう笑うしかないのかな( ̄ロ ̄;)

それで運転手さんも頑張って、何とか予定の1時間半まで巻き返しました。
でも出雲大社に到着したのは、既に7時半。

去年と比べると、ちょいとタイムロスが痛いスタートです。大体、7時半くらいから列ができて混雑し始めるんです。

しかしココは先手必勝、列が出来やすいところ(祓社)から攻めて、その次にお守りや御朱印の購入、そして拝殿です。
それから、この時期だけの龍蛇神の参拝コーナーがあるので、こちらにも参拝してきました。
小さなお社にトグロ巻いたヘビがいます(・・;)

んでお神酒をいただいて、出雲大社の印が押された杯と生米(洗米してあります)をいただきました。
生米、初めて食べました(笑)

ここでワタクシ、姉たちと別れて行動することにしました。

実は私、かなりの方向音痴?旅行音痴なんで周りから反対されたんですけど、どうしても、何としても行きたかった場所があるんです!
それはズバリ、出雲大社からバスで片道20分、料金500円ほどで行く『日御碕神社』です(^O^)

ここは伊勢神宮と対になる神社と言われています。伊勢神宮が日本の昼を守るのに対し、日御碕神社は夜を守っているのだとか。

そしてココには最強と言われる『砂のお守り』が買えますヽ(^▽^)ノ
ネットで凄まじいご利益の噂を耳にしたので、何としても戴いて家族に、次姉に渡したかったのですよ。

私に出来ることは、まだ病気のこと知らないフリ(←本人からはまだ聞いてないため)と、もう最後の最後、神頼みしてそっと見守るくらいです。
何とか卵巣が残って良性であってほしい。それだけです。

家族には何でそんなに日御碕神社に行きたいのか?と不思議がられ、反対されましたが・・・次姉のためとは言えません。

『伊勢神宮と対の神社なら、御朱印集めに行ってみたいんだよ!』

とミーハー心を全面に出しておきました( ̄ロ ̄;)
そしたら母がついてくることに。母も出雲大社3回目なんで、新しいところに行ってみたいとのこと。

そして切符を買って、いざバスに乗車!

海沿いに走り、クネクネした山道を登っていきます。
もう、日本海がすんごい美しいこと!!
そして終点間近では日御碕神社と海の風景が見えました。海の青と社殿の赤の対比が美しい(うっとり)

日御碕はバスの本数が少ないので極力すぐに帰られるよう、直近の帰りバスまでの15分の滞在としました。バタバタ走って境内を駆け巡りますε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

そして砂のお守りを購入して、バス停までダッシュ!
日御碕神社からバス停まで徒歩2分でわりと近いのが助かります。

帰りのバスに何とか間に合い、バスの中で何だか泣きそうになりました。
海が太陽光を反射してキラキラ輝いているのと、ホッとしたのと、念願の砂のお守りが手に入ったのと、寝不足とで、変なテンションでした(笑)

そして出雲大社で姉たちと合流です。
長姉は恋愛祈願を、次姉は病気平癒の祈願をしてもらったとのこと。
それぞれ叶うと良いなぁ。

そして出雲そば(かけそば)を食べて八重垣神社に出発です。

今回の鏡の池では、

『何事も気の持ちよう、東と南 吉』

でした。また南ですか!
南なら・・・鹿児島の温泉に行きたいなぁ。
そして紙が遠くに流されていきました。んで4分後に沈没。なかなかに粘りを見せていました(笑)

その後のお守り授与所で、次姉が交通安全と心身健康が一緒になったお守りを眺めて欲しがっていたので、私が次姉に、次姉が私に、それぞれ似合うデザインを選んでプレゼント交換することにしました!

そうして、今回の旅が無事に終わろうとしています。
福岡までもう少し。まだまだ高速を走っていますo(^-^)o
無事に帰宅できますように!