So-net無料ブログ作成

とらぶりんぐ、とらべりんぐ。 [徒然なるままに]

旅行の話を周りに話したら、あまりのハプニングに不思議がられます・くわっぱです[演劇]
これは「歩くネタ帳」の宿命なのか[exclamation&question]

はてさて、旅を振り返ってブログにしようと思いましたが。
今回は風景写真をあんまり撮っていないので、写真が少なめです[ふらふら]
ではプレイバ~ック[exclamation×2]


ふむ。
まずは言わずもがな、JRのパンタグラフ故障事件ですよ。
これが夜まで余波くらってて、ダイヤが乱れまくりでした[バス]
電車が途中で止まり、慌てて途中下車。そして慌ててバスに飛び乗り、冷や汗の くわ家でした[あせあせ(飛び散る汗)]
そして何とか集合時間に間に合い、観光バスに乗るも、集まりが悪くてしばらく待機。
県外から来ていた人達がJRに捕まってしまい、身動きとれなかったそうです。
このとき、もう深夜0時をまわってて、我が家はおやすみタイムに入ろうかとしていました[夜]


そして何とか出発して関門海峡のサービスエリアでトイレ休憩とったときです。
長姉は寝ぼけ眼でバスから降りて、座席にもどったときにエアー枕がなくなったことに気づきました。


長姉 「さっきまであったのに、なんで???[がく~(落胆した顔)]


慌てて家族みんなで探すも、全然見つかりません。どこかに落としちゃったのかな?
そうして次のサービスエリアまで、長姉はマフラーぐるぐる巻きにして睡眠[眠い(睡眠)]
すると数時間後、添乗員さんが長姉のエアー枕を持ってきました。


添乗員 「私の座席の足元に落ちてましたよ(笑)


ふむむ。
我が家は前から8列目の席です。どうやって1列目の添乗員さんのところにいったのか?
長姉、寝ぼけてエア枕をしたままバスを降りかけて途中で気づき、慌ててそこらに置いちゃったんでしょうね[たらーっ(汗)]


それからバスで走ることしばらく[ダッシュ(走り出すさま)]

ずっと寝ていたのですが、広島のトンネルでバスが全然動いていないことに気づきます。
そしてパトカー、消防車?がサイレン鳴らして隣を走っていきました[演劇]
どうもすぐ前方で車が事故って、横転したそうです。制服姿の人達が車を手押しで運んでいました。
そしてここで2時間ほど拘束ですよ。トンネルの中でず~っと、です。
そういや、今年のゴールデンウィークに姫路城へ行ったときにはトンネル出たところで、自衛隊の人達が事故おこしてたよなぁ。トンネルはそんなに事故が多いものなんでしょうか?


そんなこんなで、ようやく稲佐の浜に到着です[ひらめき]
去年は夜明けくらいの時間だったのであんまり見えなかったのですが、今年はバッチリ見えます[目]
しかも潮が引いていたので、真下まで歩いて行けましたよ[るんるん]


↓ ここがカミサマの玄関口。

PB120839.jpg

↓ 太陽さんさんで気持ち良い天気!

PB120838.jpg


↓ 去年はこの時間。ブレブレ撮影です。

PB280648.jpg


そして、すぐに出雲大社へ。
7時45分頃だったので、もうすでに結構人が並んでいました。
祓社からまわって、それから拝殿、本殿をお参りして、これからどうしようかと考えていたら、長姉と次姉はお祓いを受けたいということで、そこで別れることに。私はお祓いよりも、日御碕神社への参拝を優先しました[晴れ]
これがまた、ちょっと揉めたんですよ。次姉はあとで「もー、すっごい心配したっちゃけん!」と愚痴ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか出雲市内のバス(8時55分発)に間に合い、クネクネ山道を登って20分[バス]
9時20分前に日御碕へ到着しました。帰りのバスは9時39分です。
もう、みなさん考えることは同じで、ひたすら走っていました(笑)
写真もっと撮りたかったのですが、最後の最後でギリギリ撮ったのがこちら[カメラ]


↓ 海の青と社殿の赤、とにかく美しいところに位置してます。

PB120848.jpg


ここで家族と友達への砂のお守りを購入しました。
我が家は赤をチョイス。

↓ 最強の厄除け。

image-3.jpg

有難いお守りなので、表には出していないそうです。
言わないと出してもらえません。これで何とか病が治ってくれ~!
次姉にとどけ~~~(>_<)


そしてバタバタ出雲へ戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]
本当は上の宮にも参拝したかったのですが、足が悪い母には無理だったのと、時間がなかったのとでこちらは見送ることに。無念。


そして出雲大社の次は八重垣神社です。
今回も鏡の池で紙を浮かべてみましたよ。
去年は突然の雨でしたが、果たして今回は・・・?

浮かんできた言葉は

何事も気の持ちよう 東と南 吉

でした。
なんだって気の持ちようで何とかなります[exclamation×2]
4分で沈みました。また遠くに引っ張られるようにして移動していましたよ。

↓ ぷかぷか。

PB120853.jpg


そして授与所でお守りを購入です。
次姉が近くにいたので、ふたりで相手に似合いそうな色のお守りを買って交換することにしました。
お互い、健康と交通安全が一緒になったお守りをチョイスです。
次姉が選んでくれたのはコチラ。

↓ 姉はパステル紫、私は青色の色違いです。

image-3 (2).jpg


鏡の池の話を聞くと、次姉は「今まで進んできた道は正しい」みたいなことが書かれてありました。
長姉は紙の上に115円を乗せるワザを見せ、「2分で沈んだ、やった~!」と叫んでました(笑)
硬貨3枚なら、そりゃ早く沈むよな。良かった良かった。


そうして無事、出雲をあとにしました。
渋滞もなく、まっすぐお家に帰れる~と思ったのですがそれが甘かった・・・。

博多駅からJRで自宅最寄りの駅で降りたんですけれど、次姉がスマホを失くしたことに気づきます。
我が家、パニックですよ。
スマホ落として悪用されたら大変です! 急きょ、ドコモに電話して電話を止めてもらいました[携帯電話]
結局、翌朝に観光バス車内に落ちていたことが判明し、無事に戻ってきました。良かった~[ふらふら]


それからそれから。
駅からバスに乗って帰ろうということになり、電車降りてすぐにバスが到着していたので慌ててみんなで飛び乗りました[ダッシュ(走り出すさま)]
そしたら長姉が乗っていません。あれ? 長姉は??
連絡すると、どうも長姉は駅から反対側の出口に向かってでていたようです[もうやだ~(悲しい顔)]
1人で夜道歩くのが危ないので、私が残って、2人ぶらぶら歩いて帰りました。

最初から最後まで、何かとハプニングだらけでしたよ(笑)
きっと、笑い話で良い思い出になりそうです。
いやはや、珍道中の旅でした[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

pooh

おはようございます[__わーい]
ご旅行の様子を楽しく拝見しました。稲佐の浜は太陽に照らされて神々しい感じですね。夜明けくらいの去年の写真は幻想的な雰囲気ですよ♪
色々なハプニングに見舞われましたが、無事に帰宅されて何よりです。携帯電話は無くすと大変ですよね。私は物をよく置き忘れるので困ります。以前はデジカメを置き忘れたことに自宅へ帰ってから気付いて焦りました。親切な方に拾われて店が預かってくれていたので助かりました。
厄除けの赤いお守りはご利益がありそうですね[__ぴかぴか]
by pooh (2016-11-26 09:15) 

くわっぱ

>poohさん
去年とはまた雰囲気違う稲さの浜を拝めて良かったです!
何故か去年の写真はブレブレになってました(笑)
手ブレ補正機能あるのになぁ。

携帯・デジカメの紛失もかなり焦りますね[__あせあせ]
poohさんのデジカメは美味しそうな食べ物のコレクションがありそうな(笑)[__目]
無事に戻ってきてラッキーですね[__るんるん]

赤いお守りは毎日持ち歩いています!
中には本当に砂が入ってました[__ぴかぴか]
by くわっぱ (2016-12-04 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0