So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の痛み、今年のうちに! [徒然なるままに]

親知らずを抜きたいです・くわっぱです(@_@;)

別段急いで抜かなくても良いのですが、抜けるうちに抜きたいなと思って先日予約しました。
アレです、「痛み納め」ってやつです(笑)


今年は虫垂炎の手術もしたし、胃腸炎にもかかったし、銀歯下の虫歯で初抜髄しましたから、痛い思いは今年中に・・・というマゾな気分で決心です。


小学生の頃、歯医者さんが「大人の歯がはえてきているから、乳歯ぬいとくねー」と、まだグラついてない歯を抜かれて恐怖だったのを思い出しました。

親知らずを抜いたことがある人達に色々体験を聞いて回っているのですが、下の歯だとどうも腫れあがるみたいですね。
あー、どうなるんだろうなぁ。


ドキドキします。



・・・なんてことを考えつつ、今日、歯医者さんに行ってきましたよ。


そしたら衝撃の事実を告げられました。

今回CTを撮って判明したんですが、私の親知らずのすぐ真下に、神経と動脈が走ってて難しい手術になるそうです( ̄□ ̄;)!!

動脈切れたら大出血、神経に触れたら顔に痺れが残るそうで・・・。
専門のベテランの先生じゃないと難しい手術とか。

最悪、死ぬまで痺れが続く可能性もあるとのことで・・・考えたら恐いです。


両方抜かないと、若干頭が見えてるほうは既に手前奥歯と接触して危険、もう片方は奥歯と接触はしていないものの将来的に細菌誕生の地となる可能性高いです。



そんなこんなで、紹介状をもらいました。口腔外科の専門病院です。

あー、親知らず・・・。
今月中にケリつけたいです。


歳を重ねてやむを得ず奥歯が不健康になるなら、若いうちに頑張ってたほうが良いよなぁ。

みなさんも、出来たら早めに親知らずを抜くことをオススメしやす。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 4

koki

抜く方がよいタイプの親知らずなのですね。かみ合わせ悪いと不便なのでしょうか。落ち着かなさそうなイメージ。
by koki (2016-12-08 20:50) 

momoharu

わたくしも過去、下の親知らず抜いた時は紹介状もらい九大にて手術でした^_^
埋まったまま横向きに生えてたので、一時間以上かかりましたよ^_^; やっぱり頬っぺた腫れました、一日でしたが。
頑張って下さい!!
by momoharu (2016-12-12 21:30) 

くわっぱ

>kokiさん
噛み合わせは問題ないのですが、将来的に奥歯への負担を考えると抜いていた方がいいそうです。
そして今日、ついに予約してきました[__病院]
by くわっぱ (2016-12-13 18:38) 

くわっぱ

>momoharu先輩
おお、momoharuさんも横向きの親知らずを抜歯されたのですね!
親知らず先輩だ(゜o゜)

やっぱり顔が腫れるのですね・・・[__もうやだ~]
ちょいと憂鬱ですが、将来への心配を考えると今のうちにスパッと抜いた方がいいですもんね。
がんばります[__!!]
by くわっぱ (2016-12-13 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: