So-net無料ブログ作成
検索選択

予後、わりと順調。 [徒然なるままに]

むはー[喫茶店]
ほっと一安心で脱力です・くわっぱです[かわいい]


金曜日、次姉の手術が無事に終わりました[exclamation×2]
結論からいうと。


・・・・卵巣が2つ残りました~!


検査結果でも、良性の腫瘍だったと判明しました!
左側は完全に異常なしでそのままに、右側は10センチの腫瘍が出来ていたので部分切除しましたが、それでも機能するに充分なほど残っています[exclamation×2]
医師は当初、粘液性嚢腫かも?との診断でしたが、手術をして「皮様性嚢腫」と確定したそうです。
ブラックジャックのピノコ誕生となったのと一緒のやつかな[サーチ(調べる)]
次姉の場合、中はサラサラした脂肪が入ってたそうです。

そして今回、子宮外側にも4センチほどの筋腫が出来ているのが判明したので、そちらも切除しました。
こちらは様子見で充分な大きさだったのですが、せっかくなので大きくなる前にチョッキン。開腹手術なので、直接切って縫う作業が出来たと医師が話していました。
当初、腹腔鏡手術オンリーの予定でしたが、腫瘍が大きくなっていたので腹腔鏡のカメラと開腹手術のダブルで良かったようです[手(グー)]


手術後の家族説明のときに切除したものを見せてもらいましたよ[目]
卵巣嚢腫は、ササミについてる薄~い膜を血液に一旦浸して取り出したような感じでした。検査で中身の水分を抜いた後なので皮だけが残っています。
子宮筋腫のほうは、4センチといってもビックリするほどの大きさで、見た瞬間「えええええ!」と叫んでしまいました。こちらは骨付き肉の軟骨部分みたいな感じでしたよ。白くてプリッとしていました(゜o゜)

説明中、母は良性の腫瘍と聞いて涙し、私は卵巣が2つ残って妊娠可能と聞いて泣いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
最良の結果となり、家族は安心しています。
良かった、本当に良かった!
当初の手術時間より1時間オーバーの4時間でしたが、成功に終わってホッとしています[喫茶店]


次姉は翌日の土曜に、早速リハビリで動き回ろうとしていました。
しかし貧血でクラクラ&嘔吐で大惨事だったそうで。無茶はいかんいかん。
顔が黄色になってて心配でしたが、翌日日曜にはケロっと元気になってましたよ。
いやはや、時間の経過が大事ですね[時計]
来週半ばに退院して自宅療養の予定です。
帰宅したら、美味しい物を食べさせたいです[レストラン]



ふむ。
個人的に、私の去年1年をあらわす漢字は「」でしたから、今年はそこから「」に持って行きたいです[exclamation×2]
目指せ、痛快[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



↓ 8日の十日恵比寿は1時間で参拝できました

image-2.jpg
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 13

コメント 2

momoharu

明けましておめでとうございますm(_ _)m
わたくしも十日恵比寿は毎年行ってますが、今朝参拝して来ました^_^ 8時過ぎに行ったので少ししか並びませんでしたが、あっという間に行列は伸びてましたね。
by momoharu (2017-01-09 18:42) 

くわっぱ

>momoharuさん
明けましておめでとうございました!
返信遅れてしまい、ごめんなさい[__あせあせ]
今年、参拝し終わってから「えびす銭」の存在を知りました[__がく~]
毎年、古い銭を新しい物と取り換えるものらしいですね。
しまった~、来年こそは買ってみます[__グー]
8時だと比較的、空いているのかな。良い情報を聞きました[__目][__ぴかぴか]
by くわっぱ (2017-01-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: