So-net無料ブログ作成

和気藹々に診察。 [徒然なるままに]

ず~~~ん[ふらふら]
まだ内耳がむくんでいる・くわっぱです[モバQ]

ふむ。
今月は既に8回病院に通ってて、医療費がすんげーかかっています[爆弾]
お薬手帳も3冊目に突入しました。表紙がイマイチだったので、あとで遮光器土偶シールを貼り付けてデコってみるか考え中です。


↓ キャラクターはつぶつぶお腹。
image.jpg


昨日は耳鼻咽喉科ではなく、咳の病院へ行ってきました[病院]
こちらの病院は紹介状経由で、かれこれ3年ほど通っています。割と大きな病院なんですけれど、かかりつけの先生(←雰囲気プーさん似)が親切丁寧で話しやすく診察時間ゆっくりかけてくれます。昨日は耳鼻科の話もしてて20分くらい話していたかも。


くわ 「先生~、前回お薬減って喜んでいましたが、耳鼻科に行ったら変な病になってて結局お薬増えてしまいました[がく~(落胆した顔)]


そしてお薬手帳を見せて、今飲んでいるお薬の一覧を見てもらいました。毎日クスリ漬けになっている者にとっては、やはりお薬手帳は必需品ですな[手(グー)]


くわ 「ステロイドのお薬が1回に12錠なんて、人生初の量でビックリでした(゜o゜)

医師 「注射だったらチュッと終わる量なんだけど、この薬は小さい形しかないんだよね。ごめんね[ふらふら]


いやいや、先生が処方しているわけでもないし、謝る必要ないですって[あせあせ(飛び散る汗)]
ふむー。
話を伺っていたら、このお薬の副作用で今年の夏はちょいとふっくらとしているかもしれません。
そして今朝、気付けば顔にニキビがポツン。痛い・・・[バッド(下向き矢印)]


医師 「強いお薬飲んでるよね。先生になんて言われた?

くわ 「内耳ってところが浮腫んでいるだか水ぶくれ起こしていて、聴力検査したら低い音だけ聞き取れていないそうで

医師 「内耳のむくみ・・・? う~ん、耳鼻科は専門外だからあまり詳しくないんで・・・いつから症状が出たか、今の状況や原因について、どんな検査したか、詳しく教えてもらえるかな?


私の話を聞きながら、カルテに色々とメモってました。
いやはや、先生が熱心だと何だか有難いです。診断で言われて覚えている限りのことを話しました。


・7月の頭から耳詰まりの症状が出ていた
・原因は疲労や寝不足や水分不足と言われているがまだハッキリ解明されていないらしい
・ヘッドフォンを装着して聴力検査を行っている
・音がこもっていたり、音割れしたり、声が聞き取りにくい症状がしばしば出ている
・お薬飲んでいるけれど、まだスッキリしない


そうして、先生はお薬手帳を見ながら、今度はこの耳鼻咽喉科のことについて聞き始めてました[サーチ(調べる)]


・この耳鼻咽喉科はどうやって調べたか、口コミかネット検索か? ⇒ 診察時間を第一条件にネットで検索しました!
・先生は話しやすい雰囲気か? ⇒ うーん(-"-)(目が明後日) ⇒ 先生、苦笑(笑)
・先生は何歳代? ⇒ 40歳代とみた!
・診察される先生は一人? ⇒ 2人です、御夫婦で経営されてるそうです
・場所はどこ? ⇒ 繁華街のど真ん中、○○ビルのとこです


何故か耳鼻科の先生の質問攻めでした。何かあるのか??(゜o゜)
んで結局。


医師 「この病名、何だろう・・・・気になる(-"-)


だそうで[あせあせ(飛び散る汗)]
そうして咳のお薬をどうしようかという話になり、今お薬で胃が痛いので、負担が少なめの漢方薬を処方してもらいました[ダッシュ(走り出すさま)]
かかりつけのお医者さんがいると何かと安心だ[かわいい]

その後、いかにイソバイドシロップという水薬が飲みにくいかで談笑してました。
このお薬は今まで飲んだお薬の中で激不味ベスト2位にランクインです。
飲んだ瞬間に鳥肌が立つって、よっぽどの味ですよ。このお薬は飲みにくさで定評があるのだとか。


明日また耳鼻咽喉科で診察なので、聴力検査頑張ってきます!
まだスッキリ治ってないからお薬継続だろうなぁ・・・・。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

サプライズは突然に。 [徒然なるままに]

前回日記にしてから再診で病院に行ってきました。
耳詰まり・くわっぱです[病院]

低い音が聞こえない症状ってだけで、耳がず~んと重くなるのも不思議[耳][バッド(下向き矢印)]
2回目の検査では、ほんの少しだけ右耳の聴力がアップしていたのですが・・・3回目では左耳の聴力が悪化していました[爆弾]

うー、2回目の時点で漢方薬を処方され様子をみていたんです。
しかし3回目の検査の日、ちょいと体が疲れていたので結果がどうかなぁと思っていたのですが、案の定・・・でした[あせあせ(飛び散る汗)]

それ以上の悪化が恐いので、もう一気に治すことになりました[手(グー)]
プレドニン錠というステロイド内服薬を処方され飲むことに(゜o゜)
朝に1日の量を飲むってんで、朝にこのお薬を12錠、そして神経保護のビタミン剤や胃薬やめまい改善薬やら咳止めやら諸々・・・くわっぱ・過去最高量のお薬を飲むことになりました(笑)
全部合わせると18個です。ひえ~[がく~(落胆した顔)]
家族にはドン引きされましたが、早く治るように頑張ります[exclamation×2]

この夏、やりたいことがたくさんあるので、早めに病とオサラバして夏を思いっきり満喫したいです[るんるん]
大英博物館展にコナン展に花火大火に旅行、あと温泉も良いなぁ。
みなさんも、お身体に気を付けて夏をお過ごし下さいませ。


↓ 帰りに見た夏の風物詩。今年は「熱男」、髪型がはなわ君[野球]

image (2).jpg


***************************


そうそ。
先日、まさかまさかの郵便物が届いていました[mail to]

ねずみの国から、どすこい。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

むくむく内耳。 [大吉]

先日、福岡ミュージアムウィークに参加して福岡市立美術館特別展(肉筆浮世絵展)のチケットに当選しました・くわっぱです[演劇]
夏に友達と九博の大英博物展&コナン展に行くので、肉筆浮世絵展は何でも鑑定団ファンの母を誘ってみました。
そしたらココ、同時に春画展をやるそうで・・・・・この夏、どうにもしょっぱい夏になりそうです(笑)[もうやだ~(悲しい顔)]
友達を誘えば良かった感がぬぐえない・・・・[exclamation×2]


ふむー。
先日、耳が詰まった感じが取れないので耳鼻咽喉科へ行ってきました[病院]
本格的な聴力検査は初めてです。
狭くて薄暗~い密室空間に一人で入って、ヘッドホンを装着されました。閉所恐怖症の人はどうすんだろな。
初めてのことにワクワクで、ミステリー好きな私は密室空間という響きだけで変な妄想しておりました。
そして聞こえてくる音に気合入れてスイッチを押していたのですが、検査していると小さい音は幻聴なのか実際に鳴っているのか段々分からなくなってました(笑)

んで検査の結果、低音があまり聞き取れていないことが判明[ひらめき]
内耳ってところがむくんでいるそうです[耳]
まさかのむくみ!!(゜o゜)

5日分のお薬3種を貰って飲んでいるのですが、これがまた飲みにくいのなんのって!
特に水薬のシロップ。
基本苦いんですけれど、甘味を加えてるせいで変に甘酸っぱく苦い、なんとも複雑なお味です(-"-)
飲んだ後に鳥肌が立ちます。
明日、再診なのですが・・・・体感としては良くなっている傾向があんまりみられないっす。
ぐはー、通院先の病院がまたひとつ増えそうだ[ふらふら]
この夏、色々計画しているので何とか健康にならねば。

取りあえず、明日の再診、頑張ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG