曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の花言葉: 再会、また会う日を楽しみに。 [徒然なるままに]

昨日、大宰府へ行ってきました・くわっぱです[バス]
午後から友達と天神で会う約束していたので、朝イチで出発してきました[手(グー)]
今回は太宰府天満宮周辺よりも、ちょいと離れた場所を目的にしていたので地図とにらめっこしながらのプチ旅です。

今回メインに行きたかったのは『戒壇院』という所と『観世音寺』です。
戒壇院は今回どうしても行ってみたかった場所なんです[ひらめき]
というのも、母が学生時代に部活の合宿で行ったことがあり、夜にコッソリ天ぷらパーティーだかBBQしたかでご住職さんに叱られたという思い出の地だとか。ヲイヲイ(゜o゜)
ここは僧に厳しい戒律を授けるための由緒あるお寺だそうです。

~~だざいふ観光マップより引用~~

唐の名僧鑑真和上を招いて創建した「三大戒壇」の一つ。 戒壇院は観世音寺が完成してから15年後天平宝字5年(761年)日本三戒壇のひとつとして観世音寺の区域内に建立された。三戒壇とは奈良東大寺、下野薬師寺、それに観世音寺の戒壇院をいう。戒壇とは中央部に石で築いてある壇のことで、出家する者に対して、僧侶として守るべき戒律を授けるための儀式が行われる場所である。 我が国の戒律は聖武天皇の招請によって唐から来た鑑真和上によって伝えられたが、鑑真和上が奈良に到着した天平勝宝6年(754年)東大寺に戒壇が設けられ、天皇はじめ多くの人に授戒したという。江戸時代に観世音寺から独立して現在では博多聖福寺の末寺となっている。

母達・・・よくそんな所でやれたなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
ネットで調べると御朱印を頂けるのが稀だと書いてあったので、ダメ元で社務所へ行ってみたら、ちょうど受付の方とバッタリ会えてお願いできました[手(チョキ)]

それからすぐ隣の観世音寺に行き、宝物館を見学です。
宝物館は観世音寺にまるわる文献や瓦、仏像がズラリと並んでいました。
薄暗~~~い体育館の中だったので迫力満点でしたよ。一人だとちょいと恐かったです(笑)[がく~(落胆した顔)]
大きな仏像たちと目が合うので、見上げていると気圧されるような感じ。半眼ってスゲー。
仏像も良かったですが、ここで小野道風の書が拝見できたのが一番の感動でした[ぴかぴか(新しい)]

ここで母にお守りを購入し、そこから少し歩いて太宰府天満宮方面行きのバスに乗りました[バス]
駅前に到着したのが10時半くらいだったのですが、もう既に観光客で賑わっておりました。
境内で少し並びましたが、比較的空いている端に並んで参拝を済ませ、せっかくなので友達へのお土産に梅が枝餅を買って行くことに。
参道に色々梅が枝餅のお店があるのですが、やはり押さえとくべきは『かさの家』でしょうか。
外のほうはズラリと並んでいたので、店内に入りました。
店内で食べる用とお持ち帰り用を注文です。食べ歩きしなければ、店内でゆっくり戴くのがオススメです[るんるん]

そうしてバタバタと怒涛のスケジュールで大宰府2時間で後にしました[ダッシュ(走り出すさま)]
結構、やれるもんだなぁ。
来月下旬には幼馴染と九州国立博物館の『美の国日本』へ行く予定なので、また大宰府観光してきます。
待ってろ、正倉院[exclamation×2]

↓ 道沿いにズラリ彼岸花。毒があっても美しい。

↓ 母の思い出の場所(笑)

共通テーマ:PLAYLOG

ほーじょーや。 [大吉]

窓開けっ放しでねてしまいました・くわっぱです[眠い(睡眠)]

携帯から投稿します。
ブログにこの文章&写メが反映されるか謎ですが、昨日、放生会に行ってきました。
すんげー人が多かったです。
私が行った頃、神輿が全速力で駆け抜けて行ったり、馬が通ったりして賑わっていました。とにかく人混みでモミクチャにされながら進みましたよ[ふらふら]

んで鳩みくじを引いた結果。
あめ』が当たりました[ダッシュ(走り出すさま)]

千歳飴みたいな、細長〜い飴(朝倉産)です。
まぁ引いただけでも満足だと言い聞かせて帰宅したら、『バクマン』という映画の試写会に当たっていました。
これにてヨシとします[手(グー)]

ちなみに鳩みくじはまだ豪華商品当選者があまり出ていない模様。
福岡県民の方、まだまだチャンスありますよ[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:PLAYLOG

秋らしいといえば。 [徒然なるままに]

思い返せば、夏らしい思い出が・・・・・無い!!
夏は花火大会とお祭りがメインイベント・くわっぱです[イベント]
今年は地元の花火大会に初めて参戦する予定でしたが、結局その日は雨がひどく、開催延期だろうとタカをくくっていた矢先に開催されててバッチリ見逃しました(笑)[爆弾]
来年に期待します[exclamation×2]

そうそ。
昨日から福岡市では放生会というお祭りが開催されています[ひらめき]
福岡の3大お祭りのひとつです。
昨日、このお祭りに参加しようとしていたのですが、なんやかんやで前を素通りし、気付けば近くのゆ○タウンで過ごしておりました。自分、何をやっていたんだ・・・・(遠い目)

ふむ。
このお祭りの出店には、正直そう興味ありません。
私が興味あるのはズバリ鳩みくじです。
豪華な賞品付きのおみくじです。1回300円で、レストランのお食事券や旅行券や商品券など、豪華な賞品が当たります。
うはー、いつかは当ててみたいもんです[るんるん]
というわけで、今週元気な時に、おみくじ引きに行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

****************************

先日、バイク二人乗りしているカップルを目撃しました[信号]
よく見たら、後ろの女性がエプロン姿。エプロンがひらひら風になびいています。
何か急いでいるのかな?と思ってよく見たら。

・・・・・・・・・・・・・・・ご年配のカップルでした(゜o゜)

おばあさんがおじいさんにしっかりしがみついています。そして二人は颯爽と駆け抜けて行きました。
歳を重ねてもバイク二人乗りって凄いなぁ。

**************************

ぐはー。
ま~だ耳の受難が続いています。
やっと耳詰まり感が消えたと思ったら、時々耳の奥がズーーーンと痛くなったり、耳の外側(耳のフチ部分から首筋や頭)がピリピリしたりと、まだ症状がスッキリしません[ふらふら]
ピリピリは3日前から出るようになりました。午後から夕方にかけて出始め、一旦症状が出ると夜もずっと続くので、我慢できないときロキソニンを飲んで凌いでいます。鈍痛って地味にツライです。
口唇ヘルペスもまたまた頻繁に顔をのぞかせているので、どうにか対処していかねば[手(グー)]
早く治ってくれー!

**************************

最近、ぬぼ~っと今年の秋をどう過ごすか考えています[目]
読書の秋大宰府の秋は既に決定事項なのですが、他にも何か加えてみようか悩んでいます。
芸術の秋で九博の「美の国日本」へ行くのもヨシ、旅行の秋で鉄道の日JR西日本一日乗り放題きっぷを購入し広島か阿蘇に出向くも良し、バスを駆使してハウステンボスか北九州へ行くも良し[ぴかぴか(新しい)]
何だか色々やりたいことが多くて迷ってしまいます[るんるん]

しかし。
乗り物や時刻表に疎いので、先週図書館で青春18きっぷに関する本を借りてみましたが・・・・どうにも難しいです(笑)[爆弾]
さぁて、今年はどう過ごそう[いい気分(温泉)]