So-net無料ブログ作成
検索選択

あたたかいとモノが腐るというけれど。 [徒然なるままに]

秋はサンマとカボチャと喘息の季節・くわっぱです。

今回、新しいステロイド吸入器(1回で24時間効くタイプ)を使っています。まだ使い始めたばかりですが、12時間が限度かもしれないと思う今日この頃です。
今は一番症状が出やすい夜に吸っていますが、これを朝に切り替えてみるかな(・ω・;)



先日、町内のアパートでハトの大群が押し寄せてきている話をしましたが。
この前、朝に近くを通ったらハトがぱったりと消えていなくなっておりました。

アレ?と思ってアパート駐車場横を通ったら、なんと一匹のノラ猫が駐車場中央でスタンバイしてました!!

腰をおろしどっしりと構え、周囲を睨み付けて臨戦体制Ψ(`∀´)Ψ
獲物を狙う目です。野性の血が騒ぐのか!?
そりゃハトも去るわけだ。

アパート住人の方もベランダから身を乗り出して駐車場を確認していました。これでハトが寄り付かなくなると良いな。




最近。
室長から様々に洗礼を受けています。
当初から話の内容や言葉遣い(ネット用語を日常使い) からしてオ○クな雰囲気だったのですが、本人はあくまでも


「ネット情報によるとね〜」
「自分は経験したことが全然無いんだけど、友達が言うところには〜」



という伝聞調スタイル。自分は知らないこと前提なんです。
しかし話を聞いてると、次第に熱が入るのか・・・ボロが出て、知らない割にやけに詳しいのですよ。


(最近室長から学んだ情報)
・『こみけ』という個人間で楽しむイベントがある
・戦国時代の刀を擬人化させたゲームが人気
・イベントのグッズはネット限定盤があってサイトがダウンするほど人気
・熱心なファンはコンビニのアニメ用クジで箱買いする
・自分が好きなキャラクターを目一杯使ってデコレーションしたカバンを『イタば(痛々しいバッグの略)』という
・アニメの舞台となった地を訪れることを聖地巡礼という
・文字のフォントは実は有料
・アニメとタイアップしたウォーキングのイベントがある



などなど。
毎日洗礼を受けています。
雨の日に男子学生が仲良く相合傘をしてる〜と言えばすぐさま近寄り状況確認ウォッチング。
男性同士の繋がりに萌えるのか?



私は大河ドラマや時代物小説、日本史が好きなので戦国時代のエピソードとか幾らかは分かります。
そして室長はゲームを通して得た情報を知っているみたい(←あくまでも伝聞)なので、微妙に話が噛み合っています(笑)
ちょいとカオスな状況(・・;)

でも刀に焦点当てた史実はあんまり知らないので、ネット検索してみるも・・・焼失による記憶喪失な設定とかいらないんだよぉぉぉ!( ̄□ ̄;)
名刀を検索すると、ゲーム関連の情報がすぐにヒットします。すごい。
それを話したら室長はフフッと笑っていました。

別に趣味は人それぞれなので変に隠さなくても良いのにな〜(だだ漏れゆえに)とは思うのですが、本人はまだ頑張って素人なフリをされるので、私もそれに合わせておきます。

今年はサブカルチャーについての知識が深まっていく秋となりそうです。


気になる知識は幅広く、出来たら直に体験!
というわけで今週末、太宰府の九州国立博物館『美の国日本』へ行ってきます!

秋の困った事情、3連発。 [徒然なるままに]

10月って、こんなに寒かったっけ?・くわっぱです[かわいい]

日曜日、家の清掃に精を出したら…トイレの照明を破壊してしまいました!
照明のカバーの破損です。カバーの留め具部分が割れてパカパカ状態。

キレ~に、それとな~く水平に設置しても、気付けば首を傾げてご機嫌ナナメです。困った[たらーっ(汗)]

ふむー、カバーだけ販売してないだろか。
ネットで見るとランプ付きしか無いような…。いっそのこと、シャンデリアにしてしまおうか(遠い目)
ランプのカバー、ちょいと探し中です!




最近、近くのアパート駐車場がハトだらけになってます[がく~(落胆した顔)]
それはもう、神社に群れるハト並みですよ。
どうも住人に餌付けしてる人がいるようで、駐車場一帯に撒かれた餌をかなりの集団で啄んでいます。

そして敷地内に駐車しようとしてる住人が、手でハトを追い払いながら運転してました。
大変そうだ[あせあせ(飛び散る汗)]
もう平和の象徴どころじゃないかもしれません。




ふぬー。
隣の研究室は海外の人達がいるのですが、このごろ香水がすんごいキツイです。ドギツイです[ふらふら]
隣とは扉一枚隔てており、そこから香り・・・否、ニオイがぷ~んと漂ってきます。
一体どんだけ付けてんだ[exclamation&question]
くわっぱ、わりと鼻が利くほうなのでキツイ匂いはたまらんです。酔いそうだ。
これが香害というやつなのか。
プラズマクラスターを設置して消臭力を熱唱したい・・・。
うー。