So-net無料ブログ作成

モノの価値は何で決まる? [徒然なるままに]

晩秋でもまだ暖かくて過ごしやすいです・くわっぱです!
今年は芸術の秋、ということで福岡市美術館の曜変天目茶碗展へ行ってきました(*´∇`)

図書館やお店やらに顔を出したら閉館90分前だったので、時間を気にしながらの鑑賞でした。ココロに余裕持てず集中出来なかったのが残念です。

しかし!
念願の天目茶碗を見ることが出来て凄く興奮しました(≧∀≦)

お茶碗の内側、外側がホント宇宙みたいなんですよ!!
黒地に浮かぶ青い光が星空みたいでした。ヨダレもんです。
未だ再現不可能らしく、幻のお茶碗と言われているそうで。

あまりにキレイだったんで、帰りにポストカード購入しました。うへへ。
その他、9億円で購入したお宝(香合)も見てきましたよ。言われなければ9億円に見えない(笑)
モノの価値は何で決まるんだろな。不思議。

ぶっちゃけ、天目茶碗以外はあんまり期待していなかったのですが結構面白かったです。
藤田美術館目当てに、大阪まで行く価値あるかもと思いました。
大阪は大阪城以外にあまり観光地が思い浮かばないのですが、いつか行ってみたい観光地リストに入れておきますφ(.. )


まだまだ続くぞ芸術の秋!ということで、来月はモネ展に行こうかと考えています。
印象派の名前の由来になった絵画が来るそうで。
早く見たい〜!!



明日は咳の精密検査を受けてきます。
精密検査といっても、咳の原因を調べるための検査なので深刻な事態ではありませぬ。

かかりつけの先生、エスパー・プーさん(愛称)からは、

「大腸検査に比べたら全然平気!大丈夫!」

とのお言葉を賜ったので、気軽に受けてきます。
大腸検査の話や、博多ライトアップウォーキングの話とか、ブログネタが貯まってくばかりです(・・;)
早く書きたいなぁ。


ちなみに。
今週末は島根県へ旅行してきまっす。
こちらも楽しみだ〜(*´∀`*)
201511211712000.jpg

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

予定は未定にして決定に非ず。 [徒然なるままに]

来年の手帳をどうしようか迷っています・くわっぱです[メモ]
周りはスマホやタブレットでデジタルにスケジュール管理している人が多いのですが、私はアナログ人間なもので、デジタルをあんまり信用してません[たらーっ(汗)]
電池切れになったり、壊れた時が面倒くさいかなと思ってしまいます[いい気分(温泉)]

んで文具店や本屋さんで来年度の手帳を見て回っているのですが・・・・どうもピンとくるものがなくて困ってます。
メモタイプ(※月間とは別に日ごとに罫線が引かれて色々自由に記入できるタイプ)が欲しいのですが、好きな色味とサイズがなかなか合いません。


~~~くわっぱ手帳希望リスト~~~
[1]色は寒色系、できたらキレーな青系
[2]記入欄はメモタイプ
[3]サイズはB6かA6かコンパクト(普通の手帳型)サイズ
[4]ペンホルダーは脆いビニール製不可(←以前引きちぎれた経験あり)
[5]極力裏移りしない紙質
[6]インデックスいらねぇ!!


ふむ。
これが揃う手帳がなかなか無いので・・・・・どれか妥協します(-"-)
今考えているのが、高橋でしょうか。
インデックス機能が激しく要らないのに・・・・・・・・・・・くぅぅぅ、あれさえ付いてなければ[ふらふら]
手帳に関しては、インデックス要らないです。ありゃ邪魔くさいです。過去のページに遡るとき段差が付いてて開けにくいんですよね(-"-)
もう少し検討してから、年内に買いたいと思います[手(グー)]


↓ 見た瞬間吹きだしてしまいました


ふなっしー 手帳 2016 (A6)

ふなっしー 手帳 2016 (A6)

  • 出版社/メーカー: 日本テレビサービス
  • メディア: おもちゃ&ホビー






大腸検査のネタを書くには前置きが長くなってしまったので、またにします。
検査結果は先生から異常なし!とお言葉いただけました[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]
ひそかに銭湯効果だと思っています(笑)
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

じゃぶじゃぶ、ひたひた。 [徒然なるままに]

携帯からブログ投稿すると、何故か共通テーマがモブログで投稿される謎・くわっぱです。


昨日、紹介状を貰ってきました!
しかし病院に『新患受付時間』という制度があり、その時間にはもう間に合わなかったので来週月曜日に検査となりやした。
気合い入れてたのでガッカリ(__;)


急遽午後がフリーになったので、半ばヤケ気味に話題の九州最大スパリゾートへ行ってきました!
博多駅から無料シャトルバスが出ていたので乗車。平日の昼も割と利用者が多かったです。ほぼ満席。

そうして現地へ到着し、受付で利用料金を支払うと、『靴箱の鍵がICになってて現金代わりの鍵になる』と説明受けました。
そんなハイテク機能、アナログ人間には不要です(笑)

んで退館時には鍵を差し出して利用分の精算をするとか。
・・・面倒くせぇ(´Д`)


まぁそんなこんなで入館し、廊下を歩いていざ大浴場へ!

サウナは高温サウナ、塩サウナ、よもぎサウナとありました。
塩サウナというものが珍しかったので入り、説明書通りに塩を身体に塗ってみました。
塩が段々とけていきます。面白い。残った粒ですりすりマッサージもしてみました。


すると。
・・・その後の炭酸泉で身体がヒリヒリ( ̄□ ̄;)!!

自分、肌が弱いことを忘れていました。最近は金属類にもピリピリしますし、喘息で使うホクナリンテープも赤くなります。
敏感肌には塩マッサージはアウトということを学習しました(・・;)


そして日頃の疲れを吹き飛ばそうと、頭にタオル乗せた状態でジェットバスに入ってみました。
ジェットバスには、肩用、腰用、寝湯の他に『スーパージェット』と『マグナム』がありました(゜д゜ )

ま、まぐなむ・・・。
これはやるしかないだろ!と張り切ってジャバジャバ浸かってました。
一夜明けた今日、身体が打ち身のようになってます(笑)
身体を触るだけで痛い!着替えが大変!
ふむ、完全にやり過ぎですね(´Д`)


その他、電気風呂がありました。
これ、毎回苦手なんですよね。昨日も試してみたら、身体が電気による振動でドクドク波打ち、1分で限界でした。AEDってこんな感じだろか?


そんなこんなで各お風呂を4、5回のローテーションで回って、久々にゆっくりリフレッシュ出来ました。
夜、布団に入ってからの睡魔が凄まじかったです(_ _)zzZ

そうして今朝、日曜日から毎日続いていた下血が止まりました!!
銭湯サイコー!!!
お疲れの皆さま、温泉や銭湯でリフレッシュされるのオススメでっす(^-^)v



携帯からの写メなので画像は小さいですが、外観やら廊下やら食事処のメニュー欄やらをペタリ。
201511051603000.jpg201511051541000.jpg201511051539000.jpg

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

さらば、私の連休。こんにちは、さらなる通院。 [徒然なるままに]

先日、九州国立博物館で行われている『美の国日本』へ行ってきました・くわっぱです(^v^)

今回の目玉、「螺鈿紫檀五絃琵琶」をバッチリ見てきましたよ〜!
隅々まで細かい装飾が施されていて見応えありました。とにかく豪華。
会場内では録音されたこの琵琶の音色が流れていました。ほほーと聞きいっていたら、幼なじみが「小泉八雲を思い出すな」と言い出して、一気にホラー感がでました(笑)

琵琶も良かったのですが。
個人的には、「重源上人坐像」が印象的でした。魂が宿っているみたいで迫力あるんですよ。本当に人間がそこに座っているみたいなんです!!
目が合うようで合わないのも不思議。こちら、3度ほど繰り返し鑑賞してました。
いやはや、この展覧会に行って奈良を観光してみたくなりました(^O^)



前回大分旅行を宣言しましたが。
日曜日から毎回トイレで血染め式だったので、ちょいと病院へ相談に行ったら・・・見事連休が通院で潰れました( ̄□ ̄;)!!

湯治に行きたかったよー!
のんびり日常から離れてゆっくりしたかったー!

嗚呼、無念。
今年は大型連休のたびに体調崩しているので気を付けていたんですけどね。まさかオシリをやられるとは思っていませんでした(笑)


温泉の代わりに、そのうち行けたら今年オープンした九州最大のスパリゾートまで足を運ぶかなぁとも考えています。
でも交通の便がイマイチなんで、どうしたものか。


気分だけでも旅行感を得ようと、空港に寄ってみました。
飛行機かっちょいいです。


さて、これから紹介状受け取って、紹介先の病院にて検査頑張ってきます!
ファイト、おー( ̄^ ̄)=3
201511050906000.jpg

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

びょーいん三昧。 [徒然なるままに]

今日から霜月。
アツアツお鍋が食べたい・くわっぱです!
我が家に柚子が実ったので、早くお鍋に使ってみたいです。
只今、近所や友達に余りまくってる柚子やミニトマトをお裾分けしてます。ミニトマトは特に、大量に収穫出来て溢れかえっていますよ(´Д`)



10月下旬。
咳の病院にて、エスパー・プーさん(※先生の愛称)から一度精密検査をしてみようかと提案されました。
と言っても症状が重いというわけではなく、咳の原因を見つけるための詳しい検査です。
国立病院で検査するそうなのですが、待ち時間が長く、平日しか開いておらず、検査項目によっては日をまたぐこともあるらしいです。
面倒くしゃい・・・( ̄ロ ̄;)


実は今朝、久々にトイレで血の海を排泄してしまったので、こちらも病院行きかなぁと思ってます(__;)
しかし、どこの病院に行けば良いのやら。以前ブログに書いたときは、結局症状おさまったので放置してたんですよ。
ううむ、困った。




ふむ。
今月3日から5日まで、ちょいと旅行に出掛けようと考えています。

最初は京都に行く予定だったのですが、この調子なので大分へ湯治に行ってきます。

ひたすら温泉にじゃぶじゃぶ浸って、読書して、寝て、ゆっくりゆったりと気ままに静養する予定です。
方向音痴の乗り物音痴でも行きやすく駅から近いところがあれば、大分の名所をまわるかなとも考えています。
何があるかなぁ。

楽しみです!
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG