So-net無料ブログ作成

まだ続いてたお正月たび。 ~阿蘇編 その2~ [徒然なるままに]

先日の大雪、ここは雪国!?と思うほど降り積もってました・くわっぱです[雪]

遅くなりましたが、続きをば。


*************************


早朝に出発して無事、午前中に宮地駅に到着した我々。
並んで阿蘇神社で参拝したあと、待ってましたおみくじです!
幼馴染と一緒に幸福みくじと恋みくじを引きましたよ。
特に恋みくじは気合が入っておりました[手(グー)]
というのも先日、幼馴染が大宰府でドンピシャな辛口おみくじを引き当てていたので今回はそのリベンジ編です(笑)


くわっぱ
大吉 ⇒ しっかり結ばれた2人なのです。この廻り遇いを大切にすれば、非常によい幸運を授かります。


おおお!
大吉、ありがたや~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


幼馴染[ぴかぴか(新しい)]
末吉 ⇒ 今のお相手、否定文発見・・・・


あー・・・・・。
ええと、声を掛けにくかったです[爆弾]
そしたら幼馴染から「んもー、くわちゃん(笑)!!」と詰られてました。
ふむむ。


それから甘酒(米麹のほう)を頂いて、お互いご利益あるようにと高砂の松(縁結びの木?らしい)をぐるっとまわって、願掛けの石をナデナデして、阿蘇神社を後にしました。

今からだと頑張って歩いたら予定していた電車の1本前のに乗れるのでは!?と思って早歩きです。競歩ですよ[手(グー)]
幼馴染は「うーん、もう無理だと思うけどなぁ」と言ってましたが、諦めが悪い私は「最後までやってみたい!間に合うかもしれんから!」と言って歩かせてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]


結果。
あと3分のところで電車を見送ってしまうことに[もうやだ~(悲しい顔)]
惜しい・・・!
付きあわせた幼馴染に謝罪し、次の電車まで1時間、ちょうどお昼時だったんでご飯を周辺で食べることにしました。

しかし。
周りのお店がちょいと時間がかかりそうだったり高そうだったりとイマイチだったんで、キョロキョロしていたらラーメン屋さんを発見[ひらめき]
1月2日でもばっちり営業されていました!
昔ながらのお店の雰囲気です。ばっちこーいと入店したら、お店のご夫妻が仲よく駅伝をテレビ観戦されてました(笑)[TV]


んで一通りメニューを見て、せっかくだからと、2人ともそのお店の名前がついたラーメンを注文[レストラン]
そして出てきたのがコチラ。


↓ いわゆる、これが熊本ラーメン・・・か?

P1020718.jpg


見た目はコッテリしてそうでしたが、食べてみると意外、アッサリした味でした(゜o゜)
そして何よりニンニクチップがすごい効いてます!
ニンニクが苦手な幼馴染は唸ってました(笑)
まぁ記念ですよ。それに帰りがあるから精をつけよう!と励ましつつ完食。


そうしてちょうど良い時間になったので、電車に乗って次の目的地へ向かいました。
また次回へ続きまする・・・。

お正月たび ~阿蘇編その1~ [徒然なるままに]

年が明けてから何かと慌ただしいです・くわっぱです[時計]
今回の3連休最終日でやっと少し落ち着いた感じでしょうか。


1月2日の朝5時出発、怒涛の日帰り阿蘇旅行は無事に終わりました。
もう、我々は走るか競歩しかしていませんでした(笑)
そして分刻みで行動しておりました。
幼馴染はしんどかったと思います。休憩無しでごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]

この幼馴染。
小さな頃から何かと我慢強くて、お薬が嫌いで、いくら言っても酔い止めを飲んでこないと分かっていたので、こちらでお薬を持参して目の前で飲んでもらいました。
以前、長崎旅行した際に「乗り物に強いから!」と豪語していた矢先に完全バス酔いしていたのですよ[がく~(落胆した顔)]
そんなわけで。

道中、潰しました[手(グー)]

酔い止めのお薬って眠くなるんですね[眠い(睡眠)]

私も服用していたのですが、興奮しすぎて目が爛々としており、全然眠れませんでした(笑)
福岡から熊本まで、高速バスで2時間半ほどです。
福岡の延長線上だと考えたら、妙に親近感。路面電車が走っている光景にも感激でした[電車]


JR熊本駅に入り、宮地線に乗って宮地駅へ。
ここでは2時間、スイッチバックしながら電車に揺られます。
阿蘇駅や赤水駅だったか、もう景色が最高!自然あふれる光景でしたよ[ぴかぴか(新しい)]
そしてこの電車でも、幼馴染にはそのまま潰れてもらいました(笑)[わーい(嬉しい顔)]
ひとり車窓を眺め、ウォークマン聞き、友達にメールしたりしてのんびり過ごしてました。電車旅って良いなぁ。
こっそり寝顔をカメラで撮るのに失敗してしまったのは心残りですが、電車に乗って始終楽しんでいましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]


そうして朝10時半に宮地駅到着!
ゆさゆさと幼馴染を起こして、駅のホームで大きく伸び。朝の空気が澄んでいます[ぴかぴか(新しい)]
駅からバスも出ているのですが、二人で歩いて阿蘇神社を巡ってきました。徒歩20分くらいです。
初詣の参拝客で多いだろうなと予想していましたが、2日の午前中だったためか、思っていたよりゴミゴミしていませんでした!


↓ 個人的に、ここでお願いしたことは全部叶ってる神社。

P1020716.jpg


ぐはっ。
長くなりそうなので、ちょいと分割にして報告いたしやす。

きょうがしんねん。 [徒然なるままに]

明けましておめでとうございます!
2016年・くわっぱです[かわいい]
今年は申年でウッキウキ[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

実は今日、これから熊本県の阿蘇へ行ってまいります。
高速バスを使っての旅行なんで、こんな時間に起床です(笑)
また改めて更新&新年のご挨拶させて下さい!

本年もどうぞよろしくお願いいたします[晴れ]
2016年がみなさまにとって、幸の多い1年でありますように。