So-net無料ブログ作成
検索選択
不思議・発見 ブログトップ
前の10件 | -

パチパチチという音は静電気の音のイメージ。 [不思議・発見]

突然気温が下がると咳がつらいです・くわっぱです[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]
冷気はあんまり吸わないほうが良いそうですね。
いやはや、春が待ち遠しいです[かわいい]


昨日、幼馴染と篠栗町にある「呑山観音寺」というお寺へ行ってきました[車(セダン)]
山の上にあるんで、道中ウネウネと何度かカーブしながら到着です。

やっぱり山は寒い!
こちらに来て、雪が降り出しましたよ(笑)[雪]
雪って日曜からじゃなかったっけ?とか言いながらマフラーに手袋をして完全防備姿で参拝です。
こんな寒い天気でも、ちらほら参拝客がいらっしゃいました。ふむふむ。

参拝を済ませて、念願の御朱印をいただきました。
うっはー、墨の香りがたまりませんっ!
おみくじも引いて、これまた大吉をいただきました[手(チョキ)]
んで方向音痴と地理感がない我々に、お坊さんが親切丁寧に案内図を使って説明してくださり、橋を渡った先にあるもうひとつの天王院というところへも行ってきました。

そちらでもお守りが売られていたので、足が悪い母にお守りを買って行こうとじっくり吟味。
呑山さんのお守りは結構大きいサイズです。
御朱印と一緒にお守りを戴いてホクホク笑顔でいると、幼馴染が突然


「くわちゃん、さっき・・・・御朱印を待っている間に結構ラップ音がしてたよね[がく~(落胆した顔)]


と言い出すではありませんか(゜o゜)
私、お守りを選ぶのに夢中で全然気づきませんでしたよ[exclamation&question]
ええええ!??と驚いていたら、


「まぁ雪も降って寒いし、木が軋んで音が鳴っていただけかもしれんしね」


と話してました。
ラップ音。
お堂の中で結構パチパチと響いていたそうです[どんっ(衝撃)]
全然気付いてなかった・・・(笑)

いやはや、そんなことを言われるとドッキリしますが、まぁお寺でパチパチ音が鳴るのも何かあるのかもしれませんね。
悪いものじゃないと思いたいです。
ここのお寺は母方の祖母が生前よく参拝していたり、伯父も大きなコトを始めるときによく参拝していますし。
良い意味だといいな~と気楽に考えておきます[るんるん]

そうしてお寺を後にすると、思いっきり晴れてきました。さっきの雪は何だったんだというくらい快晴です(笑)
やっぱり山の天気は変わりやすいのかな?
そんなことがありました[わーい(嬉しい顔)]


さて、来週は久留米まで行ってきます!
何かと忙しくなりそうなんで、体調ととのえねば[手(グー)]

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

我が家にファーファがやってきた。 [不思議・発見]

先日、猛暑日が観測史上最多タイ記録となりました!
もう・・・沖縄が避暑地に思える勢いです・くわっぱです[リゾート]
脳みそが煮えます。

あまりの暑さで、日中に自転車で出かけたら息苦しい思いをしました。呼吸できん!
四万十はもっと灼熱なんだろな[ふらふら]


そんな暑い中、我が家にステキなお客様がいらっしゃいました。



↓ ふんわり☆


ファーファ.jpg


こちら、ファーファさんです。
もっこもこしてます。
最近では、デジタルな波に乗ってツイッターも展開しているようです。
私よりもデジタルな生活じゃないか!
私もニックネームをつけてもらったら、「くわっふぁ」になるんだろか。


そんなファーファさん、知らない間にどうもオシャレに目覚めていたようで。


はい、どーーーーーーん!







ガーリーなファーファ.jpg



なんかですね、我が家の洗剤置き場で・・・物凄く目立っています[がく~(落胆した顔)]
この洗剤の景品でファーファさんが付いていたのです。


ファーファさんって・・・・ヅラかぶるんだ・・・・。
ファーファさんって・・・・ぶりぶりファッションが趣味なんだ・・・・。


何というか、何と表現すればいいんだろう・・・この違和感[exclamation×2]
かなり衝撃です!






nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

シリウス: 「焼き焦がすもの」を意味するギリシャ語【セイリオス】に由来。 [不思議・発見]

ナント気付けばもう24日。世間は既にイブってますね[クリスマス]
しばらく更新途絶えてましたが、私は無事に生活しております!
こんにちは・くわっぱです[時計]
みなさん、お元気でしょうか??


ええと・・・まず何から話せば良いのやら。

ふむ。
くわっぱ、ついに胸の検査をすることになりました。


咳の症状が続きすぎているので、一度専門の病院で診てもらった方が良いということで、耳鼻咽喉科から紹介状を貰って先週の土曜日に専門病院へ行ってきました[病院]
しかし当日、何故か朝から38度の熱を叩きだす始末。まったくもって謎ですよ。前日は元気だったのに。
医師の判断により、検査は延期にして熱の原因を探ることから優先となりました。


今はもうインフルエンザが徐々に流行り始めているため、まずはインフル検査です!
風邪ひきのプロとしては、熱と悪寒だけだったのでインフルエンザじゃないことは分かっていたのですが一応検査を受けることにしました。
看護士さんがにこやかに「はい、上を向いて~」と言うので言われるまま上を向いたら・・・長い麺棒を鼻の奥にブスッと突っ込まれましたよ[がく~(落胆した顔)]


くわ 「ふがが![ふらふら]

看護士 「もうちょっとの辛抱やけんね~」 ←麺棒ぐりぐり


そして検査結果が出るまでの間、胸部レントゲンを撮ることになりました。
本来なら採血と肺活量やらの検査が出来たのですが、熱が出ている状態だと正確な数値が出ないので今日出来る検査はレントゲンだけ。
チクショー、二度手間だ!

数分後、再度診察室へ呼ばれて医師から告げられたのは・・・


Dr. 「インフルエンザの反応は無かったよ。多分、風邪かもね。そして咳については・・・年齢の割に気管支が脆くなってるから、【大人の咳喘息】かもしれない


くわっぱ、衝撃[がく~(落胆した顔)]
ただ現段階ではレントゲンだけでしか判断出来ていないため、病名が確定というわけでは無いのですが。
やはりショックなものはショックですね。
そうか、気管支が脆いのか。
そうして病院から貰ったお薬は全部合わせると8種類。もう・・・・クスリ漬けです(笑)
何とか健康体にならねば!!

問診中、初めて自分の胸部レントゲンを見ましたが、ちょっと記念に持って帰りたくなりました。
いいな、アレ[かわいい]

病院と自分の予定がうまく合わず、今度再診を受けるのは1月12日になりそうです。
また結果が分かり次第、報告致します。



*****************************


長姉のお見合いの件について。

何かですね、仲介人さんが話にありもしない尾ひれを付けてやたらゴリ押ししてくるので、もうご紹介自体を断ることにしました[手(パー)]
それで母も長姉もスッキリしたようです。
長姉に素敵なご縁があるよう願っています[ぴかぴか(新しい)]


*****************************


ふむむむむ。
前回、他人の恋愛沙汰に巻き込まれていることについて話しましたが。
どうもワタクシ、巻きに巻き込まれているようです[がく~(落胆した顔)][揺れるハート]
ハッキリ断定はできないですが、可能性が高いです。
個人的に、この現状を「冬の大三角形」と呼ぶことにしました。


恋愛偏差値が低い私に高度な処理など出来ようはずがありませぬ!
今は自分のことで精一杯、無理だ無理[もうやだ~(悲しい顔)]
すぐに顔に出てしまうので、どう対処していいのか全然分かりません。
アクションがあった日、なかなか寝つけずに睡眠時間が50分でした。朝起きたら顔が土色(ゲッソー)
年末で付き合いが終わるので、それで一応落ち着くかと思われます。
どうなることやら・・・。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

熊本からの黒い妖精。 [不思議・発見]

めっきり秋の気配ですね。
こんにちは、くわっぱです。

先日、生・くまモンを初めて見ました[目][ぴかぴか(新しい)]


↓ ゆるキャラ2011年グランプリの王者

くまもん.jpg


周りはカメラの嵐でした[カメラ]
動くだけで笑いを取れるって凄い。
まだ暑いのに真っ黒スーツ着て動くって凄い。


始終お茶目なポーズを取ってて笑いを取っていました。
ボディービルダーのマネしたり、口元に手をやって体を揺らしたり、振り向きざまに決めポーズしたり。
可愛い[わーい(嬉しい顔)]



県外でも活動してるんですね。
以前、こちらの県庁だったか市役所だったか訪れた際にはニュースになっていましたよ。
廊下で出会ったOLさんと抱き合ったり、デスクに向かっているOLさんの頭をヨシヨシしたり、そんなセクハ・・・・じゃなかった、温かい交流をしていました。


私はゆるキャラでは東京タワーのノッポン兄弟が一番好きなのですが、くまモンは上位5位以内に入る勢いです。
ドアラの次くらい。


↓ 様になってるノッポン兄

200746990.jpg


↓ ホークス好きですが、マスコットキャラはドアラが好き




今年のゆるキャラグランプリはどうなるんでしょ。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

あぁ、ジモティーヌ。 [不思議・発見]

幼馴染の家の近くに老人ホームがあります。
その老人ホームのお向かいに、最近新しく葬儀場が建設されました(゜o゜)
ほんっと、真向かいにですよ!?

おじいちゃんおばあちゃん達が外へ散歩に出ると、まず目に付くのが斎場・・・。
もうちょっと周囲の環境考えろよとツッコミたくなりました・くわっぱです[爆弾]



*****************************



※注意※
今日の日記は下(シモ)系の話になるので、不快になられる方は読まない方が良いかと思われます。特に朝や食事前などにはご注意ください。




今月は不調続きなんです、どすこい(涙)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

悶絶ジャム。 [不思議・発見]

こんにつは[晴れ]
いい加減、腕時計の電池交換をしたいです。くわっぱです[時計]
以前母がお土産にプレゼントしてくれて、普段使い用にしてよく付けていました。
さっと付けられるのがお気に入りで、何処へ行くにもその時計
でも電池が切れてしまい、今ちょいと不便です。
中々電池交換をしてくれる時計店へ行けないので、もう自分で電池交換をしてしまいたいです。

でも。
時計は繊細な構造なので、手先が器用な人じゃないと電池交換は難しいみたいですね[ふらふら]
このぶきっちょにも交換出来るだろうか・・・?
電池交換するつもりが中身壊して二度と使えなくしてしまわないか・・・?


ふむ。
父は生前、手先が器用だったので自分でよく電池交換していたそうです。
母はよくそれを見ていたので、自分にも出来ると妙な自信を持ち、時計を破壊しました。

果たして、私はどちらの遺伝子を濃く受け継いでいるのでしょう(-"-)


**************************



初夏の季節、我が家では家庭菜園にあるイチゴを収穫する時期です。
採ったイチゴはジャムにして近所や親戚やお友達にも配ってまわります。
なので、この時期はジャムに困ることはありません。
冷蔵庫はイチゴとジャムで占領されています!


ふむ。
そんな中、冷蔵庫内を整理していたら見慣れないジャムの小瓶を発見しました。中身は半分ほど残っています。
オレンジ色のジャムで、ラベルを見ると「イチジクジャム」と書かれてありました。
母に問うと、長姉が貰ってきたものだそうです。


母 「あ、それもう捨てといて[手(パー)]

くわ 「賞味期限はまだ大丈夫みたいやけど・・・?」

母  「いやいや、もう食べられんよ」


そうは言っても、見た感じは何処も変化なし。カビが生えているわけでもありません。
捨てるのもったいないような・・・。
それに、イチジクのジャムは食べたことがないのでちょいと味も気になります[るんるん]


私はジャムの誘惑に負けました。
母がいない隙をうかがって、ジャムをオープン!
そしてすかさず鼻を近づけ匂いを嗅ぐ!!



くわ 「うぐわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」 ←のけぞる



何ということでしょう。
思い切り、強烈な刺激臭がしました[爆弾]
「鼻を刺すニオイ」という表現がピッタリです!
鼻の奥までが痛いんです!!

まさか甘いジャムからあんな危険な香りがするなんて誰が想像するでしょうか。
思い切り吸い込んだのでダメージ大[がく~(落胆した顔)]


鼻の粘膜がやられたかと思いました。ありゃ危険物ですよ!
何だろう・・・・改めて考えてみると、麹みたいな、醗酵したニオイがしたような??
それも極限まで醗酵させたような感じでしょうか。


ふむー。
一体、あのイチジクのジャムに何が起きていたのでしょう。
イチジクはあんまり食べたことがないので(片手で数えられるくらい)、どんな味のジャムか想像出来ません。
そういう味なのか・・・? いやいや、そんなはずはあるまい。
母はそれを知っていて捨てるように言ったのか・・・?

何故にジャムがダメになったのか・・・・・謎です[サーチ(調べる)]


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

謎が残った長崎みやげ。 [不思議・発見]

バス停まで全速力で走っていたら、コートのベルトが斜め掛けバッグのチャックに引っ掛かって大変な目に遭いました。
バッグが開かずに身動き取れなかった・くわっぱです[爆弾]
皆様もご注意を!


*************************


さて久々の本題。

長崎みやげに謎の帽子を。



日曜日。
父のイトコ(※通称:長崎のおじちゃん)の葬儀に行ってきました。
60代で他界だそうです。早いな・・・。
いや、アラフォーで他界した私の父も早いのですが。


ふむ。
生前、父は長崎のおじちゃんと仲が良く、里帰りした際によく会っていました。
父より年上のイトコだそうで、一番父と仲が良かったとか。

父は幼い私を連れてドライブするのが好きだったので、おじちゃんによく(ある意味)可愛がってもらったのを覚えています。
でも父が亡くなってからは会う機会が減ったので、おじちゃんの記憶はおぼろげですが・・・。


~~おじちゃんと くわっぱ~~

昔、長崎のおじちゃんは単身赴任で長崎に住んでいました。
『長崎の』はここに由来します。
んである日、おじちゃんが私達3人に長崎土産のオモチャをプレゼントしてくれました[プレゼント]

ガラスのオモチャで、下部分を手で持って温めると色水が吸い上げられるといったもの。子供の時はそれが不思議で興味津々でしたよ[目]
福岡に戻っていたおじちゃんにお礼を言うと、


おじ 『よし! 今度長崎に行ったら、お姉ちゃん達にはお人形、くわちゃんにはハゲの帽子を買ってきちゃるけんね!』

くわ 『ハゲ・・・?』

おじ 『それかぶって、今度おいちゃんに会いにきて~ん[手(チョキ)]


・・・ハゲの帽子??
何故にハゲの帽子??[がく~(落胆した顔)]


何でも、かぶるとハゲ頭に見える帽子だそうです。
長崎にはハゲ頭になれる麦わら帽子が売られてて、巷では人気商品だとか。

おじちゃんは私に会うたび『ハゲ帽子、楽しみにしといて[わーい(嬉しい顔)]』というものだから、それにちょっとビビッてました(笑)




この帽子、結局頂かず仕舞いなのですが、これが今でも謎なのですよ(-"-)
弁髪のカツラなのかな~とも思ったのですが、麦わら帽子と言っていたのは確か。
帽子の頭頂部がハゲ頭仕様だそうです。どんな商品なんだろ。イメージつかない!

昔、長崎で人気だった『ハゲになれる帽子』。
長崎のおじちゃんに詳細を聞かないままでお別れになったのが残念です。
当時、本当に人気だったのか疑問だし。
『ハゲの帽子 長崎』でネット検索してみたら、何故か『さだまさし』がヒットするし。


ううむ。
気~に~な~る~[ふらふら]



**************************


ふむむ。
父は私が幼い頃に亡くなり、父が亡くなってからの年月の方が長いので、普段父を思い出すことはあまり無いのですが。
おじちゃんの葬儀中、ふと記憶が蘇りましたよ(゜o゜)



父とおじちゃんと私の思い出、どすこい


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

どすこい、九州場所! ~前夜祭編~ [不思議・発見]

CS中継中、母から締め出しをくらっている・くわっぱです[野球]
それでホークスが勝っているのなら我慢します。

そういや、スポーツ紙では映画評論家・おすぎが勝利の女神呼ばわりされていましたが、以前からおすぎが球場に行って応援すると必ず負けるというジンクスがあるのを知らないのだろうか。
敵地で連勝してきて欲しいです!
そして地元に戻ってからの優勝ダ[演劇]


*************************


先週、小雨が降る中で九州場所の前夜祭に行ってきました[雨]

続きはこちらからどうぞ、どすこい!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ココロの栄養、カラダの栄養。 [不思議・発見]

今日は風が強いです・くわっぱです[台風]
風が鳴ってます!


ふむむ。
母は面白い深夜番組を見つけるのが得意です。
そんな母の最近のヒット番組は、次長課長の河本さんが韓国でぶらり旅する「イラッとくる韓国語講座」です。
深夜にある番組って結構面白いですね。

※深夜番組は録画予約しております[手(チョキ)]


↓ 河本ほったらかしの珍道中。




この番組では、森本アナがある意味凄まじいOPを飾ってくれています。


*************************


しかし!
今回紹介したいのは別の番組。

ぱんぱかぱ~ん[演劇]


ズバリ。
TBSで現在放送されている深夜食堂。

深夜食堂.jpg



前回の放送が好評だったらしく、この秋、続編の「深夜食堂2」が始まりました。
PLAYLOGでは過去に話題にしましたが、再度ココでも失礼します。
このドラマは恩師D先生から教えてもらいました。
くわっぱ・ド・ストライクですよ[野球]
料理にまつわるほっこり人情ドラマで、私もハマってしまいました。


~~ウィキより、あらすじ~~
新宿・花園界隈の路地裏に、マスター1人で切り盛りする小さなめしやがある。深夜0時から朝の7時頃までの営業で、のれんには単に「めしや」と書かれているが、常連客からは「深夜食堂」と呼ばれている。メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが、マスターが出来るものなら言えば何でも作ってくれる。深夜しか営業していないこの店を舞台に、マスターと客たちとの交流を描く。



毎回料理のシーンがアップで出てくるのですが、これまた美味しそうなんですよ。
先日放送されたトリの唐揚げはヨダレもんでした[ぴかぴか(新しい)]
サクサクっとした食感の唐揚げが画面越しに伝わってきました!

ドラマの最後に、その料理のワンポイントアドバイスも放送されるのですが、それも楽しみのひとつです。
俳優さんも深夜放送にしては「お!」と驚く方が出てるのでキャストも結構楽しみだったり[わーい(嬉しい顔)]
小林薫さん演じるマスターが良い味出してます。


↓ 毎回、ぶた汁から始まります




**************************


ふむ。
実は今、あまり食事を摂っておらず、ちょっと不調気味な今日この頃です[ふらふら]
あんまり食欲がないので、ここ数日軽いものしか食べてません。


~~くわっぱ乱れた食生活~~

土曜日・・・(昼)お茶漬け少々。
日曜日・・・何も食べず。
月曜日・・・(朝)茶碗蒸し、(昼)お蕎麦を何口か。

(※よい子はマネしないでください)



すると昨日の夜、フラっときましたよ。
こりゃヤバイと思って、夕飯は少し口にしました。
思えば、ここ何日かまともな食事の量を摂っていませんでした。3食しっかり食べてなかったです。


食べるのが面倒くしゃいとか、食べる気がしないとか、忙しいからとか等々、そんなんで食事を疎かにしていると・・・確実に身体に来ますね[爆弾]
当たり前ですが、今更そんなことを再認識。
身をもって実感しました。
みなさん、しっかり食事してますか?


食欲無くても、出来るだけ玄界灘ヨーグルトのハチミツがけを食べようと思います。
ハチミツは栄養ありますからね[手(グー)]


ふむー。
「今、何を食べたいか?」ということを考えてみました。

・ガストのチーズinハンバーグを390円セール中に食べたい
・モスバーガー
・冬瓜のスープ
・ミネストローネ
・トリの唐揚げ


いいな いいな[るんるん]


ミネストローネ.jpg
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

メガネをかけている人が3D映画を見るとき、一体どうするのだろう。 [不思議・発見]

キャベツって凍るんですね。
冷蔵庫にある野菜室の意味が分かった気がする・くわっぱです[ひらめき]

野菜室に入らなかったので、冷蔵庫にキャベツを入れていたらシャリシャリに凍ってました。
千切りしてみたら、シャーベットを切っているような感覚です。
切りやすいな~と思ってたら。

凍りキャベツはコールスローみたく濡れてシナシナに湿った状態になってました。
こんな状態で生野菜は食べられん!


**************************


ふむ。
今週、映画「三銃士 ~王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船~」の試写会へ行ってきましたよ[映画]

ばっちり3Dでの試写会でした。
ワタクシ、ついに3Dデビュー[手(チョキ)]






3D用のメガネを渡されて、もう映画が始まる前からそわそわしてましたよ。
ケントデリカットを試してみたり(※なりません)、メガネの装着を左手の中指でクイッとやってみたり[眼鏡]

んで1時間44分まるっと見てきた感想をば。



ふむー。
多分・・・・・原作ファンの方は見ない方が良いと思います[たらーっ(汗)]
17世紀フランス当時には存在していなかった飛行船を舞台にしているためか、コジツケの展開で「んなわけねーだろ!」と突っ込みをいれたくなるシーンが多々ありました(-"-)


しかしドイツの世界遺産・ヴュルツブルグのレジデンスで撮影されたとあって、宮殿でのシーンは豪華絢爛、凄く見ごたえありましたよ!

そして何と言っても・・・・・ミラ・ジョボビッチ[exclamation×2]
パンフレットを見て知ったのですが、バイオハザードの監督と夫婦だったんですね。
それを見てナルホドと思いましたよ。

映画の中で、ミラ演じる「ミレディ」のド派手アクションがかなりの見せ場だと思います。
女スパイなのですが、下着姿でバンジーするし、ドレスでチャンバラするし、トラップだらけの通路に全力で飛びこむし・・・ハチャメチャに暴れまわっててミラの魅力全開でした[黒ハート]
戦う女性はカッコイイです[手(チョキ)]

映画の殆んどがチャンバラ展開で、始終爆薬音やら剣が交わる音がするので、映画館で見ると迫力あるかもしれません。


最後は意味深な終わり方だったので、もしかするとパート2があるかもしれないな。
どうなるんだろ。


そんなこんなで、評価は・・・・
★★★☆☆(星3つ)



**************************


ぱんぱかぱ~ん[演劇]

旅行の懸賞に当たりました[いい気分(温泉)]
と言っても、行くのは私ではなく母の方です。
去年の湯布院に続き、長崎平戸のバスの旅に当選しやした。


実はコレ、私が密かに応募しておいたものなのです。
喜んでくれたようで良かった~と思っていたのですが、どうも出発時間がかなり早く、朝の7時前に集合になってるそうな。早いぞ(゜o゜)
バイキングで美味しいもの食べて、温泉浸かって、平戸でゆっくり散策して羽を伸ばしてきて欲しいです。


**************************


イタチ。
また目撃しました。
今度は暗闇の中で体のシルエットだけ見えました。

壁を叩いたり大声出したりして威嚇したのですが、ヤツめ、平然とその場に居座ってやがりました。
まったく、ふてぶてしい野郎だ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]


んで傍にいた長姉に話したのですが、


長姉 「もう放っておき。今ウチには麻酔銃無いっちゃけん、どうしようもないって」


ううう・・・。
時計型麻酔銃が凄く欲しくなった秋の夜でした。
イタチ日記、しばらく続きそうです。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
前の10件 | - 不思議・発見 ブログトップ